F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

静岡林道ツーリング その3

こんにちは。じろぽんです。

 

静岡ツーリングのその3。

 

jiropon.hatenablog.com

 

井川湖東岸ルートから小河内川沿いに山伏峠方面に延びるルートを発見。

(林道の看板を見るのを忘れた)

途中で通行止めでしょうが、確認せずにはいられないのが人情ってもんです。

取り敢えず行ってみる。

 

暫く走って行くとセローとすれ違う。

もしかしたらどこかに抜けられるのかな?って思っていたら崩落・行き止まり。

 

f:id:jiropon:20210509192918j:plain

 

セローの方もここで引き返したんでしょうね。

ちと越えるのは無理!

 

ここまでの道のりもバイクなら通れますが、クルマではちょっとキツイ崩落があちらこちらに有り、しかも修復の兆候が無いのでこのルートは廃道になる可能性が濃厚。

 

f:id:jiropon:20210509193139j:plain

 

ここで井川湖東岸ルートの探索は終了。

井川湖を渡る橋を越え、畑薙湖方面へ。

過去2回ここまで来たけど最奥地を極めていないのでそのリベンジ。

ついでにその途上の枝道を余さず探索。

 

まずは東河内方面。

あまごの里という釣り堀?的な場所を越え山中に分け入っていくと、あっというまに行き止まり。

 

www.pref.shizuoka.jp

 

f:id:jiropon:20210509222755j:plain

 

気を取り直して再度畑薙湖方面へ。

 

畑薙湖の直前に山奥には不似合いなこじゃれた建物。

以前から気になってはいたのですが、どうも入浴施設兼飲食施設のようですね。

 

www.okushizuoka.jp

 

以前通った時は夕闇迫る日暮れ直前だったので、やたらと輝くリゾートペンション的なものかと思ってました。

 

バイクも数台停まっていますが今回もスルー。

その白樺荘の真ん前にあるのが林道明神神谷線。

なんかるろうに剣心の登場人物みたいな名前の林道だな。

 

f:id:jiropon:20210509223949j:plain

 

1~2kmの短い林道ですが、井川地区のダートを余さず堪能。

 

f:id:jiropon:20210515191757j:plain

 

最後は行き止まり。

行き止まり林道だからか途中にテントを張っている方がいました。

ここを拠点に登山かツーリングなのかな?

温泉施設・食事施設が真ん前なので便利と言えば便利。

 

f:id:jiropon:20210515192128j:plain

 

崩落したので土砂を積み上げたのかな?

 

f:id:jiropon:20210515192216j:plain

 

そして最後に畑薙湖のダム。

 

f:id:jiropon:20210515192551j:plain

 

畑薙湖西岸の道は残念ながら通行止めでした。

 

f:id:jiropon:20210515192728j:plain

 

そして南アルプス登山センター付近。

ここから先は一般車両通行止め。

駐車場が一杯。

みんなここから登山するんでしょうね。

今度は登山口手前までハイキングしてもいいかも。

いずれまた来よう。

 

前回来たときはダムの手前で引き返してしまいましたが、本当にあと少しだったのが分かって残念なようなそうでないような。

前回来たときは夕方で人気が無く、しかも霧が出ていたため随分と恐ろし気な場所でしたが、明るいうちに走れば何ということは無い山道。

林道も堪能して無事リベンジ完了!

 

さて、もう少し林道を走りたいなと来た道を戻って川根本町方面へ。

でもガッツリ川根本町の林道を走ると明らかに日が暮れてしまう。

どうしようかなと思ったら、井川大仏というのがあるらしい。

 

www.okushizuoka.jp

 

なんか残念そうな大仏様なので見るつもりは無かったのですが、その脇に林道が。

 

f:id:jiropon:20210515193746j:plain

 

林道関之沢線。

 

入っていくと苔むした廃屋があったり、なかなか風情があって良し!

 

f:id:jiropon:20210515194004j:plain

 

途中には切通もあったりして、なかなか長い林道。

 

f:id:jiropon:20210515194544j:plain

 

7~8km走ってそろそろ帰路に就かないとじゃね?って思っていたらちょうど見計らったように行き止まり。

 

f:id:jiropon:20210515194736j:plain

 

まだ奥に道があるようですが、土砂崩れで通れません。

帰らないといけない時間が迫っていたので丁度良かった。

走りやすいし、そのうちまた来てみたいな。

 

あとは静岡に戻って新静岡から新東名でバビュンと帰宅・・・と思ったら事故渋滞で地獄の35kmノロノロ運転。

総走行距離は700kmに達し、F7史上1日で一番走った日になりました。

あ~疲れた。

 

新品だったリアタイヤも早速傷だらけ。

 

f:id:jiropon:20210515195203j:plain

 

Go RIDEの副編コイさんも浜松で林道を堪能しておられましたが、静岡は林道も多いし空気も美味い。

関東からも比較的近くて、ダート好きには天国のようなところ。

 

 

また行きたいな~。