F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

静岡林道ツーリング その1

こんにちは。じろぽんです。

 

久しぶりの長距離ツーリング。

静岡に行ってきました。

コロナ緊急事態宣言下なので、対面無しをモットーに!

 

高速料金の休日割引が無いのが痛いですが、高速を使ってバビュンと静岡、200km約2時間。

朝はまだ寒いのでバッチリ冬装備。グリップヒーターが有難い。

高速乗って暫くして足元が寒くっておかしいなと思ったら、ニーガードを装着し忘れてました。

折角装備を持っているのに活用できていない事実に凹む・・・。

 

ニーガードは転んだ時のプロテクターだけではなく、防寒にも効果があるので忘れると体力を奪われる。

当然ガレ場で転んだりすれば大けがをするので、今日は転ばないように気を付けなくちゃ(まあいつも転ばないのがいいんだけど)。

 

リアタイヤを交換したこともあり、高速走行は順調そのもの。

新東名の120km/h制限でも問題無し。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

オーリンズのフォークスプリングもいい感じ。

やっぱり段差とかでの挙動が穏やかになって操りやすい。 

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

 

これまで静岡にツーリングに来たのは長野側から南下してからの帰る間際ってことが多かったので、明るい静岡は新鮮。

富士山は東名から眺めるのが結構綺麗。

走行中に写真が撮れないのが残念。

 

今回はこれまで時間が無くて回れなかった井川湖を中心に廻るつもり。

東名高速新静岡で降りてセルフのGSでガスチャージしたら出発!

インターから3kmくらいのところに24HのセルフGSがあって良かった。

 

f:id:jiropon:20210505222346j:plain

 

 静岡は空気が美味いな~。

 

暫く県道27号を北上して上落合から口仙俣方面へ。

 

f:id:jiropon:20210506220404j:plain

 

 特に標識は無いけど、仙俣川が目印。

 

暫く山を登っていくとダート発見。

林道黒川線の模様。

通行止めの看板はあるけど特に閉鎖されていないので行ってみる。

 

f:id:jiropon:20210506220820j:plain

 

 途中で分岐発見。

 

f:id:jiropon:20210506222549j:plain

 

使われているような廃道のような不思議な感じ。

一応登ってみると何やら林業関係者さん?の集会所のようでした。

 

f:id:jiropon:20210506222859j:plain

 

林道でこういうの初めて見たな。

林業が盛んってことかな?

 

戻って林道黒川線を更に登る。

崩れた石を砕いて撒いたのか、尖った大き目の石が路面に撒かれていてビビる。

ニープロテクターを忘れたのは痛い。

転んだら本当に痛そうだ。

 

ここが通行止めの根拠のポイントかな?

山側が崩落して土砂が道に広がっているけど、バイクなら通れないほどじゃない。

 

f:id:jiropon:20210506223119j:plain

 

その後もガレガレを突き進む。

換えたばかりのリアタイヤが傷むな~。

でも新品タイヤじゃないと登るのにも苦労しそうなので、新品で良かったんだということにする。

 

どこまでの連なる山々。

静岡の山は深い。

 

f:id:jiropon:20210506223458j:plain

 

そしてどこまでも続くガレ場。

フロントタイヤももうすぐ換え時だな~。

ガレ場でグリップしなくっておっかない。

 

f:id:jiropon:20210506223609j:plain

 

都合7~8km走ってようやく出口。

工事現場のようですが、幸い休工中でした。

 

f:id:jiropon:20210506223826j:plain

 

この先は舗装されていましたが、景色は良し!

 

f:id:jiropon:20210506224023j:plain

 

f:id:jiropon:20210506224203j:plain

 

静岡県民の森方面へ進む。

 

その2に続く。

 

jiropon.hatenablog.com