F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ダート100km! 東山林道リベンジ ~その6~

こんにちは。じろぽんです。

 

林道を行きつ戻りつ、ようやく茂来林道に到着。

 

jiropon.hatenablog.com

 

ダート取れ高は上々。

今回は佐久で高速を降りて、東山林道に入ってからは林道を繋ぐ僅かな区間の舗装路を走る以外はほぼダート。

こんなダート天国がまだ残っていたなんて、かなり感動です。

 

しかし暑い。そして見える絶景は八ヶ岳だけ。

ダート天国ではありますが、景色に関しては少し寂しい。

 

 

茂来林道もフラットダート。途中の集落と農地の部分は舗装されていたりします。

この道も急降下していく道が面白そう。

行ってみたいけど少し時間が厳しい。

取り敢えず写真だけ撮っておこうと撮ってみたけど、写真だとイマイチ分からない。残念。

 

 

茂来林道を走って信濃山林道に到着。

ツーリングマップルによればぐるっと山を一周して戻ってこれるはず。

行ってみよ~!

 

 

割と土がボコボコで走りずらいな~、戻ろうかな~って思っていたら進入禁止。

左は支道みたいですが、作業林道雰囲気を醸していたので撤退。

 

 

分岐に戻って、ぐるっと山を回って戻ってくるはずの道を進んでみる。

ここも茂来山の登山口なんだ・・。どれだけ登山道あるの?

 

 

舗装路からダートになって、先に進めるのかと思いきや・・・。

 

 

こちらも進入禁止。残念。

 

 

分岐に戻る。

分岐はこんな感じ。(撮り忘れてた)

左が信濃山林道、エフナナがあるのが茂来山登山口の道で、一番右の道が茂来林道の続き。

信濃山林道は諦めて茂来林道を進む。

 

 

暑さもあって疲れてきたな~って思っていたら、やっちまいました。

緩い下り坂で石にフロントを乗り上げて、F7横倒し。

今回も体はほぼ無傷ですが、先日転んだのとは反対側の右側に倒してしましました。

完全に道を塞ぐように倒してしまったので、急いで起こそうと気が急きますが、ハンドル側が道の中央の盛り上がっている部分を越えて、タイヤ側の方が上を向いてしまったので、そのまま力技では起こせない。

リアタイヤを持ってタイヤが下を向くところまでF7を引きずる。

うう、車体に傷が付きそう。

そして、エイやで引き起こし。ふ~。

 

 

運よく草の上に倒れたので、引きずったにも関わらず車体の傷は軽微。

先日とは反対側に倒したので、都合よくクラッシュガードが治っていないかと思いましたが、そんなことはありませんでした。

やはり舗装路の破壊力って凄いんだと実感。

 

 

さあ、もう少しで林道も抜けるはずだと走り出す。

直前に転んでなければのどかな林道。

 

 

しかし集落を過ぎたあたりから段々下生えの張り出しが酷くなっていき、走りにくい。

しかし、そんなところでも対向側からジムニーが走ってきたりするので、気が抜けません。

 

 

クルマだと延々と車体を草にブチ当て続けて走る感じですね。

 

 

途中でこんなところにも東山林道を発見。

東山林道どこにでもあるのかな?

ここはこんどセローで遊びに来ることにして先を急ぐ。

 

 

しよいよ茂来林道のダート部を抜けて舗装路に到着。

右手には御座山の威容が望めます。2112mですが、もっと大きく見える。

美しい山だと思います。

 

 

そして茂来林道終点。

あとはぶどう峠を越えて一般道で帰宅。

 

 

結局総走行距離350kmくらいののうち、ダート走行距離はちょうど100kmくらい。日帰りのツーリングでは、これまでで一番ダート走ったかも。

ちょっと迷って行きつ戻りつはありましたが、それでもダート100km超えはなかなかありません。

正直関東圏にこんなにダートを走れるところがまだ残っているとは思ってなかったので、感動してしまいました。

 

ダート三昧で大満足!最高の一日でした!