F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セローで妙義山探訪 ~その4~

こんにちは。じろぽんです。

 

妙義山エリアは探索を終わり、今日はあとは帰るだけと思いきや・・・なその4。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

神津牧場から内山峠へ。

勇壮な荒船山。いつか登ってみたい。

 

 

内山峠からは国道254号線の内山トンネルの長野側に出るべく進むも、通行止めの看板。

まあそう言いつつ抜けられるでしょ!って気軽に進んだら・・・

 

 

ガッツリ崩落。

向こう側に道は見えますが、ちょっとバイクでは抜けられない感じ。

仕方なく内山峠まで戻って、内山トンネルの群馬側に下る。

トンネルを抜けて、あとは東山林道の入口を見つけるだけなのですが・・・ワカラン!

それっぽい道は幾つかあるのですが、確信を持てなくって通り過ぎてたら大分佐久まで来てしまった・・。

取り敢えず手近な林道に入ってみる。

 

林道中村線からの・・・

 

 

林道所沢線?文字が消えていてよく分からない。

 



東山林道では無いですが、F7でも楽しく走れそうなフラット林道を発見!

今回は先を急ぐのであまり探索できないので、次はF7で探索に来よう。

どっちに行ったらいいかよく分からないので、ひとまず東に向かってみる。

すると段々北斜面を下り始めたのでこれは違うかな?と引き返す。

 

一方で西に向かってもどんどん佐久の市街地方面に向かって行く。

ちょいちょい分岐があって楽しそう。

次に来るのが楽しみ。

でも作業林道風も多く、南側にはどこから下るのが正解?って思った頃に南に下る林道南沢線の看板を発見。

看板があるくらいだから抜けられるだろう位な感じで入ってみる。

 

 

入口はなんか作業林道っぽいけど下ってみると意外と広い道が続く。

でも道は段々と西側に向かって行く。

う~ん、これが正解では無かったか?

 

 

下りきって舗装路に出てみたらなんと龍岡城のすぐ近く。

ちと西寄り過ぎでした。

 

 

www.city.saku.nagano.jp

 

 

大分想定外に西まで来ちゃったんで帰りが大変だ~と思いながらもついでなので龍岡城跡も見学。(悪い癖)

 

日本では北海道の函館とここにしかない星形稜堡を持つ洋式城郭。

しかし、ドローンでも無ければ星形を写真に納めることはできず、せいぜい堀の角を撮ったこんな感じが精いっぱい。

 

 

中はガッツリ学校。

城跡が学校になっているところは多いですが、ここはまさに学校だけって感じ。

山城でない平城ですしね~。

 

 

で、当時の面影を残す唯一の建物がこの御台所。

もう少し早い時間にくれば公開されていたらしいですが、閉まってました。

残念。

 

 

城見物もそこそこに帰るぞ!っと出発。

田口峠に行く途中で林道東山線の看板を発見。

 

 

ここもF7でも行けそう。

今度来よう。

 

田口峠ではまだ桜が咲いてました。

 

 

県道93号から県道45号を走り継いで大仁田ダムへ。

そこから御荷鉾スーパー林道で今日の締め。

 

 

お約束の見晴らしがいい崩落スポット。

 

 

そこかしこにラリーの立て看板がありましたが、どうも中止になったらしいですね。

 

www.gunma-rally.com

 

日暮れが迫っているので、休憩もそこそこにガンガン走る。

御荷鉾スーパー林道が舗装に変わったところで林道根際線へ。

この日最後のダート走行。

 

 

一般車両でも走れるフラット爽やか林道。

 

 

あまり期待しないで行った妙義山エリアでしたが、終わってみれば走りも走ったりで総走行距離400km中、100km近くダートを走りました。

最後に関越道で事故渋滞19kmのおまけ付きでしたが、かなり楽しめました。

 

早くF7の調子を確認して、次はF7で出かけたいな~。