F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSとセロー250のオイル交換

こんにちは。じろぽんです。

 

いつもなら1年引っ張っちゃうオイル交換ですが、最近セローに熱負荷を大分掛けているような気がするので今年は早めにオイル交換。

 

と言っても8カ月は経っているんですが・・。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

で、ついでにF7もオイル交換。

F7はGWも出撃出来なかったから、前回のオイル交換から1000kmも走っていないけど、最近色々不調なので早めの交換。こちらも半年以上は経ってますけどね・・・。

 

jiropon.hatenablog.com

 

さて、まずはアンダーガードを外しますかね~と思ったら・・・。

 


アンダーガードのマウントラバーがもげました・・・。

まじか!

SW-MOTECH製なのですが、交換部品なんで売ってるのかな?

 

 

 

もげたラバーをしげしげと眺めると、細かく日々が入っていて、まるでスポンジのよう。

もう寿命だと一目でわかる感じ。

 

 

一つダメってことはと他のを見てみると・・・

 

 

当然他のも似たようなもん。

出先でなくて良かったな~。最近こんなんばっかり。そろそろ寿命なんでしょうか・・・。

 

さて、問題はエンジン側に残ってしまったマウントの上半分。

 

 

取れないんじゃなかろうかと心配したのですが、プライヤーで掴んだら意外と簡単に取れました。

 

 

よかったよかった。

マウントのことは後で考えるとして、気を取り直してオイル交換。

オイルはいつものようにカストロのPOWER1 15W-50。

フィルターはHIFLOのHF160。

 

 

 

 

オイルをダブダブ抜いて

 


オイルフィルターをセットしようとしたら、フィルターのシールラバー部分が濡れている。

製品としてシールラバー部にオイルを塗布しておくことになったのかな?

 

 

ササっとオイルを注入して終了。

オイルは前回の残り油だったけど、回転が滑らかになっていい感じ。

1年くらいは問題無く使いまわせますね。

 

続いてセロー。オイルを抜く前に暖気を忘れたので、少し長めにオイル抜き待ち。

 

 

こちらも前回の残り油。

 

 

Amazonのカストロオイルは安くて助かるけど、どんなカラクリなのかは少し心配。

 

 

こちらもドレンガスケットは激安中華製。

 

 

ってことでオイル交換終了。

 

さて、F7のアンダーガードのマウントはどうしようかな・・・。

なんとかしないと林道どころじゃないですね。