F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2023年セローのオイル交換

こんにちは。じろぽんです。

 

去年の夏の終わりにはオイル交換しようと思っていたのに、気が付けばもう3月。

前回のオイル交換から早10か月。

オイルに負担の掛かる空冷エンジンにこれじゃまずいですよね~?

ちなみに走行距離は前回が5800kmくらいだったところ今6600kmくらい。

走行距離的には問題ないですよね。

 

 

まあ、思い立ったが吉日。色々忙しかったけど、なんとか夕方時間を作ってオイル交換しました。

 

まずはアンダーガードの取り外し。

 

そんでもって、エンジンを暖気してオイルを抜く。

前回オイルフィルターを交換したので、今回はフィルター交換は省略。ドレンボルトを外すだけなので簡単なもの。オイルにじみなどもなく問題無し。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

オイルは今回もカストロールPOWER1 10W-40。

前回エイプのオイル交換で使った残り。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

そしてドレンガスケットはいつもの安物銅ワッシャー。

こちらもコスパ良く助かってます。

 

 

ほどほどオイルを抜いたところでドレンボルトを規定締め付けトルクの20N・mで締め付けてオイル注入の儀。

いつもならオイルジョッキ使うのですが、今回は新兵器じょうご投入。

 



 

って言ってもこの間コンプレッサーを買ったらおまけで付いてきたんですけどね。

オイルジョッキを使用後にふき取るのが面倒なのでじょうごで楽できないかなって感じでしたが・・・。

挿してみるといかんですね。

 

 

サイドスタンドだと油面がどれくらいかオイル入れながら確認できないので、オフスタンドに乗せて水平にしてみたんですが、その状態だとじょうごが傾きすぎててオイルを入れたらこぼれてしまう。

 

時間が無いのにってちょっとイライラしながら案を考えてみる。

結局ダイソー製S字フックと洗濯ばさみで上に吊り上げて傾斜を緩和。

それでも何度か少し垂らしちゃったけど・・・。

一度に多く入れないようにゆっくり入れれば大丈夫なんですけどね~。

 

 

 

交換後はエンジン快調!ギヤの入りが良くなりました。

毎度オイル交換直後は早くオイル交換しておけばよかったなって思います。

次こそは早く交換できるかな?

いや、その前にF7のオイル交換をしなくては・・・。

ゆっくり整備できる時間が欲しいな~。