F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セローのツーリングシートを購入!

こんにちは。じろぽんです。

 

先日朝起きてメールを見てたらWEBIKEさんからメールが来ていて、セローのツーリングシートのガレージセール品が出てました。

 

www.ysgear.co.jp

 

WEBIKEさんでMY BIKE登録しておくと、MY BIKEの部品のセール情報などが届くシステムになっているんですよね。

で、今回セローのツーリングシートのガレージセールが出ていることが分かった次第。

 

暫く前、ツーリングシート欲しいな~と思って某オークションサイトで何度か入札入れたのですがことごとく上をいかれてしまい、最早諦めていたセローのツーリングシートですが、今回のガレージセール品はなかなか綺麗そうで値段もお徳用。

15000円以内なら即決する決意でいましたが、送料を含めると16000円ちょっと。ポイントで700ポイントは帰ってくるので、実質は15000円ちょっとと少しだけ悩むところ。

しかし見ている間にも欲しいものリストに次々と登録されていくようで、あっという間に私含め欲しい人3人。

 

うん、もうこれはすぐに買うしかない!

って訳でぽちっとな!

散財の冬。。

幸い先を越されずに購入することが出来ました。オークションと違って早い者勝ちのワンプライスなのがいいですね。

 

そしてあっという間に商品到着!

ででん。

 

 

先端側に少しシミのようなものがありましたが、濡れ雑巾で拭いたら綺麗になりました。

 

裏側も綺麗なもの。これだけ綺麗ってことは雨中走行やダート走行はしてなさそう。

 

 

サイドのしわもほぼ無し。これは良品ですね。

 

 

車体に取り付ける前に純正シートと比べてみる。

上から見ると色の切り替え部分が意外と違うもんですね。上側がツーリングシート。

 

 

下から見るとシート底板の刻印なども一緒のようで、もしかしたら底板は同じなのかな?

 

 

横にしてみると高さの違いは一目瞭然ですね。

 

 

では実車に取り付け。

比較のためにまずは純正シート。

 

 

続いてツーリングシート。

こうしてみるとシートの色の切り替え部分が丁度タンクの稜線に合わせるように設定されているのが分かります。ツーリングシートは高さが高くなった分、色の切り替え部が少し前下がりになるように苦労してますね。

 

 

ツーリングシートはくびれ部分のステッチラインが内側に寄せられているのは、座った時に角部にごつごつ感が出ないように配慮したんでしょうね。

 

 

こちらが純正シート。

 

 

ツーリングシートの口コミでタンクとの隙間が大きいと書いていた方を見受けましたが、確かに隙間デカいですね。

 

 

こちらが純正。

 

 

座ってみるとさらに隙間が拡大。これはなかなかだ。雨とか埃が凄く入りそう。

 

 

こちらは純正。確かにこれくらいであってほしい。。

 

 

隙間のデカさには一抹の不安感を覚えつつも、ひとまず実走。

 

シート高さは30mmアップということになっていましたが、もとが足裏べた付きした上に膝が曲がるくらいだったので、ツーリングシートでもまだ両足のかかとまで付くくらいでした。ちなみに身長172cm・体重64kg。

座った感じとしては純正シートよりもウレタン硬めで角部を少し強く感じます。

これで長距離疲れないのかな?ってちょっと疑問を持ちつつ走り出す。

走り出してみると、硬めのウレタンのおかげで車体の挙動が凄くわかりやすくなってます。

ついでにブレーキを掛けた時のふにゃふにゃ感もかなり緩和されて落ち着いた挙動に。

これまではてっきりサスペンションが柔らかすぎるのかと思っていたのですが、どうもシートが柔らかすぎたみたいですね。

加速時のお尻が沈み込む感じもかなり緩和されて、挙動が乱れない分疲れにくそうですし、操りやすい。

うん、これはいいな。

正直純正シートには何も不満はないと思っていて、ツーリングシートはちょっと味変を楽しみたかっただけで、なんならツーリングシートも味見だけしたら売りに出してもいいかもしれないくらいに思っていたのですが、予想外にいい感じ。

あとはステッチ部分から水がしみこむというのがどれくらいかですが、まあ、私の場合は雨の日は基本乗らないのでそれほど問題は無いんじゃないかと思ってます。

 

まだダートは走ってないですがツーリングシートかなりいいなと感じてます。

早く春にならないかな~。