F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ドッペルギャンガー ターポリンデイバッグの誘惑

こんにちは。じろぽんです。

 

暑いのが一段落したと思ったら雨・・・。

今年も秋は長雨なのか?!

いやになっちゃいますね~。

バイクに乗ることも、バイクの整備も出来やしない。

 

そして明日は5の付く日曜日。

そう、ヤフーショッピングのポイント付与率増大です。

 

shopping.yahoo.co.jp

 

なんと最大36%還元ですよ!

天気が悪いとついついネットショッピングに目が行って、欲しいものが見つかってしまったり、何となく買ってしまう。

そしてモノがモノを呼ぶ。

欲しいものを一つ買うとまた次が欲しくなる不思議。

嗚呼恐怖の物欲スパイラル・・・ 財布が軽くなる・・・。

 

で、今回目に付いたのがドッペルギャンガーのターポリンデイバッグ。

 

 

www.doppelganger.jp

 

基本形は背中に背負うデイバッグ 形式ですが、肩紐とウエストベルトを外してシートバッグとしても使える防水20Lのバッグ。

 

現在はORTLIEBのラックバッグ31Lを使用中ですが、これが少し大きい。

 

jiropon.hatenablog.com

 

F7だったらシートが大きいので、中身があまりないバッグでもそこそこ納まっちゃうんですが、細身のセローだとちょっと納まりが悪い。

少し容量の少ないバッグが欲しい感じ?

ついでに林道では背負えて走れるんでセローの操縦性もスポイルしない。

キャリアを装備したので、林道までは括り付けていくスタイルにはピッタリなんではないでしょうか?

 

いいねいいね!って思っていたんですが、最近後継機種が出たみたいですね。

ターポリンデイバッグ2。

 

 

www.doppelganger.jp

 

旧型の肩紐部がバックルじゃなくって引掛けになったので、硬い樹脂部品がバッグ側に残らず、括り付けた時に車体に傷がつきにくいみたいです。

 

それで旧型が安くなっているのかな?

Amazonでは3600円位だったからな~。

めっちゃお買い得とか思いました。

新型はまだちょっとお高いですね。

 

課題としては単体では車体への括り付け機能が無いこと。

何かしら括り付ける紐が必要。

昔ツーリングで使っていた紐はみんなお亡くなりになったので、何かしら買う必要がある。

 

昔懐かしいデイトナのストレッチコードとか。

 

ちょっとイカした感じのROKstrapとか。

 

嗚呼モノがモノを呼ぶ・・・。

必要なモノが増えていく・・・。

 

いっそ取り付け部品も付いている、エンデュリスタンのベースパックの方がいいのかもしれないとか思い始めた。

 

【防水】XSベースパックjapexstore.net

 

丁度JAPEXでセローにベースパックを括り付けている記事を見つけて、結構いいじゃんとか思っちゃいましたが、ベースパックは背負えないじゃんとか一人ツッコミ入れてみたり・・・。

 

www.japex.net

 

あるいはコスパ最強ワークマンだったらと調べてみると・・・

 

workman.jp

 

値段的にはドッペルギャンガーの旧型ターポリンデイバッグと同じくらい。

近所にワークマンに実物を見に行ってみたのですが、触感がベタっとしていてなんかいや。

ワークマンのは無いな。

 

さて、どうしよう?