F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セローとエイプのオイル交換と5の付く日曜日の買い物

こんにちは。じろぽんです。

今日も小雨混じりの曇り空でしたが、大きく崩れることも無かったので、軒下作業でセローとエイプのオイル交換をしました。

 

まずはエイプから。

実にオイル交換は去年の9月から1年ぶり。

走行距離は400kmくらいでした。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

セローを買ってから稼働率が大分落ちているエイプ。

もうすぐ走行距離がセローに抜かれそう。

現在4300km。

 

まずはオイルを抜く。

 

f:id:jiropon:20210905184025j:plain

 

F7と違ってまだまだ透明度も高くって、綺麗なもんです。

いつもならアンダーガードを外すのですが、今回は手抜きでアンダーガードを装着したままオイル交換。

アンダーガード外す度にフレームに傷が付くので、あまり外したく無くなってきました。

オイルはアンダーガード内に垂れることなく、抜くことが出来たので良かったです。

ほぼドレンから出なくなったところで数回キックして、オイル抜き終了。

ドレンボルトを締め付け。

 

ドレンガスケットはセローと共用で買った安物銅ガスケット。

 

f:id:jiropon:20210905225242j:plain

 

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

ドレンボルトの締め付けトルクは25N・m。

 

続いてオイル注入。

まずはキックペダルの取り外し。

キックペダルがオイルの注入口前にデカい顔しているので、オイル交換の都度外す。

ちょっと面倒。

 

f:id:jiropon:20210905225505j:plain

 

オイルはカストロールPOWER1 10W-40。

 

f:id:jiropon:20210905225921j:plain

 

 

Amazonオイル安すぎ。

もうこれしか使えない。

 

エイプで0.9L使用。

 

続いてセローのオイル交換。

雨が降ってきたらやめようと思っていたのですが、何とかたまに小雨が降るくらいなので強行。

最近暇が無いので、出来る時にやっておかないと・・・。

 

f:id:jiropon:20210905230340j:plain

 

セローもアンダーガード外さないでやろうかと思ったけど、アンダーガードに空いた穴が結構小さいので、結局外すことに。

 

よしよし、安物銅ガスケットからのオイル漏れも無いぞ。

 

f:id:jiropon:20210905230544j:plain

 

今回はオイルフィルターも交換。

キャップのO-RINGはともかく、後ろ側の締め付けの周りにあるO-RINGは何で必要なんだろう?

 

f:id:jiropon:20210905230516j:plain

 

セローってパッケージとしては素晴らしいと思うんですけど、細かく見ていくと??と首を傾げるような設計箇所がそこかしこに散りばめられている。

 

ドレンボルトにはエイプ同様安物銅ガスケットを付けて締め付け。

締め付けトルク20N・m。

オイルフィルター周りは10N・m。

 

さて、オイル交換も終わったしショッピング~。

バッグをどうするか悩んでいたんですが、結局色々と思考を重ねた結果、エンデュリスタンのベースパックが最有力候補。

 

結局財布や地図は身につけておきたいし、重たい工具や飲み物などは車体に括り付けておきたいしってことで、荷物は一元管理しないで分散するのが良いとの結論。

身に付けておくようのバッグはモンベルのウエストバッグがあるので、今回は車体に括り付けるバッグが欲しい。

 

で、最後に悩むのは12Lにするか6.5Lにするか。

工具と飲み物くらいなら6.5Lでちょうどいい感じですが、カッパの積載も視野に入れると12Lが適当かな?

 

悩んでしまったので、急遽オイル交換を済ませたセローの試運転がてらライコランドさんへ。

最近ライコランドさんは品揃えが充実していて、エンデュリスタンも店頭展示しているんですよね。

アルパインスターとかREV’ITとかダートフリークとかウェア類も充実しているし、バイヤーさんの目利きが素晴らしい!

 

ってことで現物拝見。

値引きは一切しないの立札あり。

メーカーがブランド力を守るために厳しいんですかね?

 

う~ん、ふむふむ、なるほど!

12Lだと中身が少ない時はバッグがサイドにはみ出して使いにくいかと思ったけど、固定用のベルトが上を回っているからはみ出さないように圧縮出来るので問題無さそう。

大は小を兼ねるってことで12Lに決定!

ポチっとな! 

 

ヤフーショッピングならポイント還元で1500円位戻ってくるの大分お得。

こんな客ばっかりだとリアル店舗は経営大変でしょうね~。

通販と差が無い時はできるだけリアル店舗で買おうと心に誓う。

 

先月から大分散財してしまいました。

来年のF7の車検に向けてそろそろ引き締めなくっちゃ。