F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

エンデュリスタン ベースパック到着

こんにちは。じろぽんです。

 

金曜日にコロナワクチンファイザー2回目を受けたのですが、しっかりと発熱して38℃近く。

血圧も普段より上昇し、心拍数が110超えにも関わらず、手足の末端は冷たくって寒気が止まらない。

だるさと筋肉痛も相まって昨日は一日寝込んでしまいました。

モデルナよりは副反応が少ないと思っていたのですが、油断ならないみたいです。

 

そんなこんなもありようやく本日、先週注文したエンデュリスタンの開封の儀!

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

f:id:jiropon:20210912185024j:plain

 

相変わらずウェビックさんは梱包がしっかりしている。

 

f:id:jiropon:20210912185117j:plain

 

バッグにここまでの養生が必要なのか?という疑問はあり。

何でもかんでも壊れ物配送で運送屋さんも大変だったりしないのだろうか?

 

ようやくご対面~。

 

f:id:jiropon:20210912185411j:plain

 

ででん。

バッグ本体と

f:id:jiropon:20210912185454j:plain

 

固定用バンド

 

f:id:jiropon:20210912185531j:plain

 

固定用ビス。

フェンダーに穴を開けるつもりは無いから多分使わないけど。

ボルトとワッシャー、緩み止め付きナットの構成。

 

f:id:jiropon:20210912185619j:plain

 

 

実際に装着してみる。

 

内容物はこんな感じ。

雨対策仕様。

今では見かけないしっかりとしたブーツカバーが(一番右側)物凄い存在感。

あとはカッパ、工具パンク修理剤、飲み物・セリー各2。

 

f:id:jiropon:20210912190155j:plain

 

収納するとこんな感じ。

 

f:id:jiropon:20210912190359j:plain

 

f:id:jiropon:20210912190533j:plain

 

ちょうどピッタリサイズ。

 

まずはF7に装着。

 

f:id:jiropon:20210912190502j:plain

 

トップケースのベースの上に載せるとなかなかいい感じ。

バックルベルトで装着簡単。

ベルトも余った分は固定できるゴム輪があるのでバタバタしないでいい感じ。

 

後ろ姿

 

f:id:jiropon:20210912190735j:plain

 

斜め前から

 

f:id:jiropon:20210912190833j:plain

 

スタイリッシュでいい感じ。

シートに荷物を括り付けるとウエストバッグに当たって疲れることが結構あるので、これはイイ感じなのでは!

 

シートにつけてみる。

 

f:id:jiropon:20210912190936j:plain

 

重心に寄るので、この方が安定しそうだけど、ダートで腰を引くと当たりそう。

普通に座る分には問題無し。

 

f:id:jiropon:20210912191211j:plain

 

f:id:jiropon:20210912191246j:plain

 

雨具無し仕様。

f:id:jiropon:20210912191334j:plain

 

荷物が少ない分高さが無いので、前後に動かないようにトップケースのベースの締め付け部の間を通そうとすると前側のバンドが大分斜める。

 

f:id:jiropon:20210912191408j:plain

 

f:id:jiropon:20210912191725j:plain

 

f:id:jiropon:20210912191835j:plain

 

f:id:jiropon:20210912191911j:plain

 

カッパが無いと底面もペットボトルなどで硬いので、荷物が少ない時はシートに付けた方がいいかな?

 

f:id:jiropon:20210912192035j:plain

 

うん、ばっちり。

これくらいの高さなら腰の動きもあまり制限されないし、これくらいならいい感じ。

 

f:id:jiropon:20210912192156j:plain

 

f:id:jiropon:20210912192231j:plain

 

さて、セローではどうかな?

まずは雨具込み仕様。

 

f:id:jiropon:20210912192322j:plain

 

これまたトップケースのベースの上でいい感じに納まる。

キャリアの荷掛け用のピンがいい感じでバッグのバンドの前後規制になってくれる。

f:id:jiropon:20210912193102j:plain

 

 

f:id:jiropon:20210912192443j:plain

 

f:id:jiropon:20210912192521j:plain

 

跨ってみると重さが重心から離れているのを体感します。

う~ん・・。

この重さで体力を消耗するよりはいいとするか・・・。

 

雨具無し仕様。

 

f:id:jiropon:20210912192655j:plain

 

f:id:jiropon:20210912192943j:plain

 

f:id:jiropon:20210912193019j:plain

 

容量6.5Lと12Lで悩みましたが、容量12Lっていうのはなかなかいい感じの容量ですね。

雨具をしっかり入れられるし、少なくしても使えるし。

世間的には6.5Lがベストサイズ!的なコメントも散見されましたが、個人的には12Lで大満足。

 

高儀のターポリンバッグとROK STRAPの組み合わせでもいいかな?って思っていたのですが、エンデュリスタンベースパックはバイクへの搭載が簡単なのが思った以上に使い勝手がいいなって感じます。

 

 

www.takagi-plc.co.jp

 

 

固定ベルトがバッグに一体になっているかどうかの違いなんですけどね。

Zak=STRAGEなら明るいライトベージュとかもあって色味がいいですし、何より値段がAmazonで1000円ちょっととかなりお値頃なんですが、やっぱり使い勝手って大事。

 

個人的には表面のダイヤカット風のエンボスなんかない方が掃除しやすくていいですし、何かちょっとしたものを留めて置けるポケットやゴムもいらないんですけど、このちょっとした細工が高級感があるとか、何か使えそうって思う人も多いんだろうなっていう気はします。

 

f:id:jiropon:20210912220303j:plain

 

ちゃんと儲けを出せるかどうかはブランド力とちょっとの工夫の差なんでしょうね。

凄く気に入りましたけど、冷静に考えるとエンデュリスタンベースパック8800円って高いですよね~。