F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

キャリアを付けたセローの走り

こんにちは。じろぽんです。

 

昨日は台風14号にすっかり潰されちゃいましたが、関東の降雨はそれほどでもなくて良かったです。

 

で、台風一過の今日は快晴。

世間様のように3連休ならちょっと遠出でもしたいところですが、月曜は仕事だし何かと忙しい週末。

それでも少しでもバイクに乗ろうと先日セローを引っ張り出しました。

先日オイル交換した後も乗れてなかったし、セローにキャリアとトップケースを付けて走ってはみたけれど、未だボックスを外してキャリアだけでは走っていなかったので、どれくらい重くなったのかをチェックしたいと思っていたんですよね。

 

jiropon.hatenablog.com

 

jiropon.hatenablog.com

 

トップボックスを付けて重たくなったセロー、さてキャリアだけだったらどうなのか?

 

f:id:jiropon:20210919192011j:plain

 

 

 

跨る早々に膝をキャリアにぶつけてしまってかなり痛い。

キャリアの角はもう少し丸くして欲しい・・・。

 

見た目的にはまあいい感じ。

 

f:id:jiropon:20210919193633j:plain

 

f:id:jiropon:20210919193734j:plain

 

トップケースのベースが野暮ったいけど仕方が無い。

 

走り出すとボックスをつけたままほどではないものの、やっぱり後ろに重さを感じますね。

軽快に走るにはやっぱりキャリアすらも付けない方がいいですね~。

かといってキャリアが無いと荷物を括り付けるにもちょっと不便だし、悩ましい・・。

軽量化のためにマフラー交換でもしようかな~。

 

バッテリーもリチウムに替えるとか

 

キャリアで1.9kgアップしたけど、これらを替えればマフラーで1kgちょっと、バッテリーで1.5kg弱軽量化できるので、元よりも軽くなる勘定。

5万円かかるのはかなり痛いけど、今後検討していきたいな~。

 

お散歩で走った河川敷は稲刈りの真っ最中。

 

f:id:jiropon:20210919193445j:plain

 

収穫前に台風が直撃にならなくって良かった~。