F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セローで小鹿野探訪 ~その1~

こんにちは。じろぽんです。

 

晴れた週末に久しぶりに時間が取れたので、セローで小鹿野町にツーリングに行ってきました。

マフラーとエキパイを替えてからの初のツーリング。さて実力の程確認してみましょう。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

久しぶりの週末早起きはつらいな~。布団の中から出たくない!

まさにこんな感じ。

 

www.youtube.com

 

何とか布団から出てバビュンと秩父行き!

都幾川方面から山を登るとう~寒い。

もう冬装備じゃないとダメですね。

かろうじてグローブは冬物装備ですが、上着は3シーズンジャケット。滅茶苦茶寒い!

 

それでも何とか山を越えた頃には日が高く昇ってくればいい気持ち。

エキパイとマフラーを換えたセローもトゥルトゥル言ってていい感じ。

トルク増し増しで爽快な走り。

こうなってくるとちょっとリアサスが腰砕け感が出てきちゃったりして、なんか調整できないかな~みたいなカスタマイズスパイラル。

最近支出が多いので、お金はかけないでなんとかしたいな~。

 

ついでに初めて晴天の下でマフラーのチタンブルーを見たらこれまたいい感じ。

今日はしっかり写真を撮ろうとご満悦。

マフラーはどうせ凹むから軽ければよし、見た目のチタンブルーなんて全く興味無しだったんですが、想定外で気に入ってしまいました。

 

なんて考えていたら秩父を過ぎて小鹿野町に到着。

本日の目的地のひとつは般若・聖天地区? ツーリングマップル関東のP47でウェルカムライダーズ小鹿野の説明で隠れちゃっているところ。

ツーリングマップルの情報は何かと役に立つことも多いですが、たまにこんな感じで説明書きの下に肝心の道路が隠れちゃって見えないことがあるのが困りものだと思っています。

今回はその取りこぼしの回収。

 

国道を外れて林道に入っていくと早速ダート発見。

 

f:id:jiropon:20211106233756j:plain

 

喜び勇んで入るも、あっという間に行き止まり。

 

f:id:jiropon:20211106234308j:plain

 

さっさと戻る。

 

続いて2本目?

こちらは舗装路の上に落ち葉と落石が積もったかつての道。

 

f:id:jiropon:20211106233921j:plain

 

下が硬い舗装路だけに、落ち葉に隠れた落石達に乗るとびっくりするくらい跳ねる。

 

f:id:jiropon:20211106235035j:plain

 

ヤバい、崖落ちしそう。気を付けなきゃとか思いながら進んで行くと、落石で通行困難。

 

f:id:jiropon:20211106235000j:plain

 

歩いてその先を確認すると、倒木もありちょっと進行困難。

まだ無理するターンじゃないよな~と引き返す。

 

するとやっちまいました!

落石に前輪を飛ばされて路肩の厚く積もった落ち葉に前輪を突っ込み、車体が斜めの状態で片足でギリギリ転倒を免れたのですが、引き起こそうとして耐えられずに立ちごけ

 

今日気に入ったばかりのマフラーにさらにキュートなえくぼがふたつ・・・。

泣ける・・・。

 

f:id:jiropon:20211106234856j:plain

 

ついでにスイングアームと・・・

 

f:id:jiropon:20211106235156j:plain

 

サイドカバーにも傷が・・・。

 

f:id:jiropon:20211106235240j:plain

 

マフラーはいつかベコベコにするとは思っていましたが、何も一回目じゃなくても・・・今日気に入ったばかりだったのに・・・。

気分が上がった直後だっただけに、マフラーよりもメンタルの方が大分凹みました。

 

その2に続く。

 

jiropon.hatenablog.com