F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セローで妙義山探訪 ~その1~

こんにちは。じろぽんです。

 

いつもでしたら連休はF7でガツンと遠出するんですが、今回はF7がしゃっくり不調のためセローでお出掛け。

 

jiropon.hatenablog.com

 

連休で無いとなかなか遠出出来ないので、福島エリア・岐阜エリア・静岡エリアのどこかに行こうと思っていたのですが、セローだったらF7よりも無理効くので、近場ですがこの際前から気になっていた妙技エリアの探索に決定。

 

で、ツーリングプランを申し込もうと思ったのですが、今年のツーリングプランには関越道・長野道方面は無いみたいですね。

それでも高速走行距離がギリギリ100kmを超えるので、先日からサービスが始まった高速道路二輪車定率割引を申し込んで出発!

 

jiropon.hatenablog.com

 

小一時間で松井田妙義に到着。

天気は快晴で絶好のツーリング日和。

まずは妙義荒船林道を目指す。

 

 

目印は妙義湖なのでなにかしら看板が出ているかと思ったら、ほとんどなく勘で尾根筋を検討つけて曲がってみたらビンゴ!妙義湖の小さい看板を発見。

あとは迷うことのない道筋を辿るだけ。

妙義湖周辺はキャンプ場でも無いみたいですが、周辺の河原では結構な数の人々がキャンプしているようでした。

 

で、妙義荒船林道に到着。

入口は木が山積み。

休日以外だと林業関係者の方々が作業しているのかもしれません。

やはり林道に来るなら林業・工事関係者の方がお休みの日曜・祝日に限りますね。

 

 

入口にはゲートがあるのでF7みたいなアドベン系では無理ですが、セローなら楽々。

入口周辺は比較的荒れておらず走りやすい感じ。

 

 

道にはバイクが少し走った後がありますが、それほど交通量は多くない感じ。

 

 

大きく荒れたところも無く林道中之岳線の分岐に到着。

 


更に妙義荒船林道を進む。

倒木もあるが先人が枝払いをしてくれているので楽に通れる。

 

 

路面には大分落石や土砂が多くなってきて荒れているが、景観スポットもあり。

段々暑くなってきた。

 

 

どんどん路面は荒れていく。

ついでにこの頃からセルの回転が弱弱しくなって、グリップヒーターのインジケーターはLO表示側が点滅。

どうもバッテリーが弱っているらしい・・・。

マズい、まだ今日は始まったばかりだというのに、もう帰らなくてはいけないだろうか?などと考えつつ、写真を撮る際も出来るだけエンジンを止めない方向で充電を計りつつ、様子を見る作戦。

 

 

木の枝も散乱し荒れているが、それほど走りにくくはない。

 

 

そしてついに倒木と土砂崩れが先行きを阻む。

 

 

いつもならしっかり偵察して確認するところですが、今はバッテリーの弱りが心配でエンジンを止めたくない。

エンジンを掛けたまま、少しだけ近づいて見ると、まあちょっと越えたくない感じ。

バッテリー不安もあるし、今日はここで退散。

 

 

戻って林道中之岳線。

こちらは爽やかフラット林道。

気軽に走れて楽しい。

 

 

ほどなく舗装路に出た。

 

 

ちょこちょこ脇道があるので入ってみるも、大体すぐに行き止まり。

 

 

 

 

この辺は倒木・崩落が放置プレーですね。

廃道一直線なのかな?

 

林道中之岳線の出口。

久しぶりに神社の方に行ってみようか。

 

 

妙義山はそのうち登山もしてみたいな~。

 

 

その2に続く。

 

jiropon.hatenablog.com