F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2023年夏 長野ツーリング ~その1~

こんにちは。じろぽんです。

 

灼熱&ゲリラ豪雨、全く持って今年の夏はライダー泣かせですね。

ツーリングに行くどころかバイクに乗る気力も挫けそうな今日この頃ですが、気力を振り絞って今年も行ってきました長野!

どうしても夏場は渋滞地獄の東名を避けて比較的空いている上越道へと足が向きます。

標高も高いし涼しいですしね。

天気予報とにらめっこして、長野が晴れの日を狙いますが、日々天気予報も変わってなかなか難しい。灼熱地獄のなかカッパを着るのはもう耐えられない。数年前に福島でひどい目にあってすっかりトラウマになってしましました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

で、晴れの日を見計らって遂に決行。残念ながら上越道はツーリングプランが無いので、二輪車定率割引だけ予約して出発。

 

hayatabi.c-nexco.co.jp

 

朝4時起きでも既に蒸し暑い。前回の長野ツーリングでF7しゃっくり事件があったので、今回は大事を取ってセローで出発。この暑さでトラブルも抱えたらポッキリ折れそうなので予防線。

そういえばツーリストを履いてから高速走行は初。意外と安定した走りですが、100km/h以上は出す気になりませんね。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

 

ノンビリ走って6時にはちょっと涼しい長野が優しく迎えてくれました。

走っていると少し肌寒いくらいですが、停まるとやっぱり暑い。日が昇り始めると尚更。さっさと山に逃げ込もう。

 

高速は上田菅平で降りて国道144号線で長野市方面へ。

インター下りてすぐのガソリンスタンドで給油。長野はガソリン高いな・・。

給油を終えたら国道144号線から県道35号線へ。

以前F7で通ったルート。その時は雨でもあり重量級のF7では入るのを諦めた取りこぼし林道を拾って回る夏の忘れ物回収旅。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

早速一本目。木橋を渡って突撃~!

 

 

最初は砂利道スタート。セローなら鼻歌交じりですな。

 

 

段々下生えがうっそうとしてきたところに朝露が濡れて大分ナーバスな気分になる路面。高速走行用の空気圧でもツーリストは結構グリップしてくれます。

 


途中下生えで路面が見えない中を水がじゃぶじゃぶ流れる区間などもあり、かなり気を使いながら走ってきましたが、最後は藪に行く手を遮られ行き止まり。

 

 

再びじゃぶじゃぶの中を今度は更に気を使いながら下っていきます。

う~ん、最初から波乱の予感。F7で取りこぼしただけに今回はこんなのばっかりかも?

 

その2に続く。

 

jiropon.hatenablog.com