F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ダート100km! 東山林道リベンジ ~その4~

こんにちは。じろぽんです。

 

東山林道から林道田口十石峠線を走り抜けたのが前回までの話。

 

jiropon.hatenablog.com

 

さて、あとはツーリングマップルにも載っている茂林林道を抜けてぶどう峠かと思っていたのですが、まだ少し時間に余裕がある。

ちょっと寄り道して行こうかと余地ダム方面へ。

この先通行止めの看板はあったのですが、更に進んでみると県道通行止めの看板。

 


以前はもっと走れる林道だったんですかね?

どう見ても通れるような見込みや計画があるようには見えない有り様。

日本全国廃道だらけですな。

 

余地ダムはダムカード配布もしているようですが、緑に濁った残念な感じ.

damnet.or.jp

 

一方、余地ダムから下って行く道は一直線。なかなか壮観。

 

 

余地ダム公園では何やら音楽イベントをやっていて、何やら地元の方々で賑わっています。

そんな余地ダム公園を横目に通過して、ふと左を見ると魅惑的な道を発見。

入ってみると予想通りダートに突入。

 

 

暫く登ると別の林道に行きあたり、どうもこの林道が本線?って感じ。

登っていく東側に目を向けると、先ほどの余地ダムからの下りと同様にずどんと直線が続いている。

 

 

下り側には後で行くとして、まずは登り側に走り出す。

走り出してみると、やっぱりさっきの余地ダム方面に向かっているみたい。

どうもツーリングマップルと道の入口の見た目で舗装路と判断した道が、この林道だったみたい。

 

そしてこの辺ではメジャーな林道なのか、対向して走ってくるオフローダーが多数。

これまでの林道走行で一番多い20台くらい見かけました。

ショップ主催のツーリングか何かなのかな?

 

対向車が多いのでいつも以上に気を付けて走る。

路肩から張り出すススキや雑草が多く走りにくいですが、対向車があるので、ススキに体をぶつけるようにしてキープレフト

暫くそんな感じで走っていると、コーナーの先に路肩の溝に転倒して落ちているセローとライダーを発見。

アフリカツインの連れさんと引き上げようとしていたので、助っ人参戦。

3人で力を合わせたらロープ無しでも上がりました。

いやー落ちたのがアフリカツインじゃなくてセローで良かったね~みたいな。(セローライダーさんゴメンナサイ)

セローは左のミラーが折れていましたが、走行には支障が無い感じで一安心。

お互いの無事を祈って散会。

もしF7落ちたら上げられないなと、再度気を引き締める。

 

結局3kmくらい走ったら予想通り余地ダム近くの舗装路に出ました。

最初からこっちの道に入っていればピストンしなくて済んだのに!

 

余地ダム側からのダートの始まりはこんな感じ。

 

 

一見左が正解っぽいですが、左は採石場に繋がる道で、右側の細い道が正解。

左の道はこんな感じ。

 

一回走った道なのでずんずん進む。

 

この林道に入ってきた分岐も過ぎて暫く行くと再度分岐。

こちらも一見メインルートのような左は採石場のようで、右側の下草が張り出した右側が正解。

 


下生えが張り出している以外はフラットで走りやすい林道でした。

オフローダーだけでなく、軽トラも多く走っていたので、走行には十分注意が必要。

 

出口にも特に看板は無く、名無しの林道なのかな?

 

 

出たところには林道灰立沢線の看板。

こちらはしっかりと舗装されています。

 

 

その5に続く。

 

jiropon.hatenablog.com