F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2024年のGWは前日光 ~その2~

こんにちは。じろぽんです。

 

今回は2024年のGWは前日光のその2。

 

jiropon.hatenablog.com

 

気ままに走って県道15号線から県道246号に移動。

ノンビリ走っているとちょっといい感じの神社があったので、休憩がてら参拝。

賀蘇山神社だそうです。

 

www.tochigi-jinjacho.or.jp


石段を上ってみると正面は門、鳥居は社殿の方ではなく横側にある不思議。

取り敢えず門をくぐって社殿の方に入る。

なんとなく民家のような社殿ですが、なかなか趣深い。

キチンと参拝すると暑い日差しの中風が吹き抜けてなんとなく歓迎されたような気分。

いいですな。

 

あとでネットで調べたら、樹齢1800年の杉野切株があったそうです。見逃した・・悔しい。

 

暫く行くとまたもやダート発見。入ってみる。

 

 

ものの数百メートルで行き止まり。

ダート入口は多いですが、作業林道ばかりでなかなか抜けられる楽しい林道には行き当たりません。

 

 

県道からちょっと道を逸れたら見晴らしスポットを発見。

日差しは暑いですが、風が気持ちいい~。

 


このまま県道58号まで抜けられるのかな~と思っていたら、土砂崩れで行き止まり。

歩いて近づいてみると土砂はそれほど高くないし、ほんの5m程度行けばまた舗装路がある。

手前にも岩がゴロゴロしてますが、小さいのは取り除き、大きいのを迂回すれば抜けられるくらいのシングルトラックがありそう。

 

 

で、行ってみましたが・・ダメでした!

セローくらい小回りが利けば楽勝なのですが、F7だとちと図体がデカすぎましたな。

行きはよいよい帰りはなんとやら。先に進むのがにっちもさっちも行かなくなったところで、苦労しながらバックで戻りました。

ふ~、大汗。

 

そのあとは素直に前日光林道から古峯神社へ。

なかなか立派な神社ですな。ご祭神は日本武尊だそうです。

 

 

www.furumine-jinjya.jp

 

社殿も大きい。

靴を脱いで中まで入って参拝するスタイル。

中では何やらお経のようなものを唱えてました。神社だから祝詞なのかな?

 

 

参拝を終えて県道58号を東に進むと桜がまだいくらか残ってました。

 

 

石裂神社前で河原小屋三の宿林道へ。

途中で林道蕗平線の看板を見つけたので入ってみる。

 

 

 

谷あいを進んで山の奥深く入り込んでいくようないい景色。

 

 

暫く行くと土砂崩れで進めなくなってました。残念!

 

 

更にもう一本、林道河原・・・線?看板の文字が消えちゃっててよく分かりませんが、入ってみる。

 


これまた土砂崩れで行き止まり。

崩壊した林道を再生するよりも新しい林道を作るほうが効率がいいんですかね。崩落したまま放置されている林道が増えている気がします。

 

 

峠を越えて日光が見えてきました。

 

 

最後に地図で見かけた裏見の滝へ。

徒歩15分だそうですが、滝を裏から見れるのかとワクワクしながら登っていきます。

 

 

www.nikko-kankou.org

 

遊歩道が整備されているので、ブーツでも歩くのは簡単。

 

 

ガエルネのG-ADVENTUREは、同じくガエルネのショートブーツFUGAよりも軽いし柔らかいので歩きやすいくらいです。

 

そしてようやく到着・・あれ?滝を裏から見れないじゃん。お地蔵様が裏から見てるだけなのでは??

 

 

なんか騙された気分で入口まで戻ると、かつては裏から滝を見れたそうですが、土砂崩れで崩落して今では裏から滝をみることはできないそうです。。

う~ん。最後に落ちがつきました。。

 

もうちょっと日光エリアを探りたい気もしましたが、家族旅行も控えていたので、この日はこれまでとして帰路に。

県道277号線沿いにもひとつ林道大田沢線?これまた看板が錆びてて読み取れませんが、ひとまず入ってみる。

 

 

舗装路から民家に繋がり、民家を抜けるとダートに変化。

 

 

ちょっと進むと明らかに作業林道だったので撤収。

 

 

前日光エリアはダートは無くはないけど、完抜き林道を発見することはできませんでした。

今度はもう少し日光側も探ってみたいと思います。