F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

円良田湖周辺探索

こんにちは。じろぽんです。

今日は梅雨のお休み、暑い一日でした。

 

そんな今日は気まぐれで円良田湖周辺探索へ。

比較的近いエリアだけどこの周辺は二輪車通行止め区間があるので、随分前から足が遠のいていたエリア。もうかれこれ30年。

それだけに未開拓のエリアなので楽しみ~。

 

ゆっくり10時まで寝てしまい出発が遅いので関越道を使ってワープ。

普段ならこれくらいの距離に高速は使わないのですが、最近仕事が忙しくて疲れすぎ。

たまには少し楽しましょう。

 

花園で降りて早速探索開始!

 

幸先よくダートを発見!

 

 

と思ったら、あっという間に行き止まり。

 

 

ハイキングコースですかね。

車輛進入禁止な感じ。

 

さっさと戻る。

近くには花園城跡もありました。

涼しくなったら攻城しに来よう。

www.town.yorii.saitama.jp

 

 

そして二本目。

 

 

こちらもあっという間に行き止まり。

この辺は民家周辺でも未舗装ですし、山近くの民家は自然に還って行っている感じ。

里山崩壊しまくりですな。

 

これまで走って無かったエリアなので楽しくってあっちブラブラ、こっちブラブラしてたら円良田湖に到着。

 

 

 

もっと大きいのかと思ったら、釣り堀くらいの大きさでした。

あちこちで釣り人が釣り堀のように糸を垂れています。

へら鮒釣りが有名なのかな?

 

yorii-kanko.jp

 

 

湖の周りをグルっと一周して次のエリアへ。

途中で虎ヶ岡城跡というのも発見。

 

 

 

こちらも涼しくなったら攻城しよう。

 

県道349号線から陣見山方面へ。

 

 

知らないエリアだからと思ってフラッと入るとダートがそこそこある。

うん、なかなか有望なエリアだ。

 

ダートを下って行くと分岐。

まずは登り側。

 

 

あっという間に行き止まり。

見にくいけれどガッツリチェーンで進入不可。

 

 

続いて下り側。

 

 

こちらはフラットダートを暫く走ったら下界に到着。

引き返して再度登る。

 

 

遠くに高崎?の街並みが見える。

 

そしてこの先2.5km2輪車通行禁止の看板。

 

 

一応ぎりぎりまで行ってみる。

二輪車通行止めの県道287号線に突き当たった模様。

 

 

はい、二輪車進入禁止!

今どき流行らないですよね。

ローリングするバイクがどこにいるっていうんでしょうか?

 

仕方なく戻る。

しかし暑いな~。F7が今日表示した最高温度は34℃にも達しました。

 

舗装林道小平線から二輪車通行止めの県道287号線を避けて、県道44号線へ向かう。

 

 

この後はそれほどダートにありつけることも無く帰宅。

でも、この辺はもう少し探索する余地がありそう。

今度は小回りの利くセローで来ようかな。