こんにちは。じろぽんです。
南会津紀行のその3。
謎のロングダートを抜け、国道400号線から国道289号線に入って古桧峠林道を目指します。
日が差して暑いですが高原の緑と青空が爽や夏!だったので、思わずバイクを止めてパシャリ。
う~ん、やはりF7は美しい。
でも停まると暑いので、写真を撮ったらさっさと出発。
国道をそのまま走っていたら七ヶ岳林道入口まで来てしまいました。途中に古桧峠林道の入口に繋がる分岐があるはずなのですが、どうやらまた林道の入口を通りすぎてしまったようです。
国道を暫し行ったり来たりウロウロして、細い農道のような分岐からようやくダートに入る。
でも、これは七ヶ岳林道に行く道かな?止まっているとジムニーとハイエースが走っていく。。ジムニーはともかく、ハイエースが行くって違う林道かな?
ちょっと悩んだので、一旦戻って手前の分岐を左に行くと・・・
通行止めの看板と
明らかに藪に埋もれる川まで下りそうな下り道。
スマホのGPSで確認しても明らかに地図からズレた位置にいるので、再び戻る。
ネット情報通り枝道多く迷いまくり。F7だと重くて行ったり来たりがなかなか大変ですが、この暑い中だと尚更キツイ。
その後も複数分岐を行ったり来たりして、ようやく古桧峠林道を進み始めたか?と思いきや藪深く轍も深い。
ネットでも藪が深くて抜けられるのか心配になったみたいなコメントを散見しましたが、まさにそんな感じなのかな?しかし藪が深すぎのような・・・。
また、ネット情報では路面は意外としっかりしているとのことでしたが、このところの異常気象で結構轍が深くて、F7ではちょっと無理かなって感じ。
・・・ここは勇気をもって撤退だ!
ここまで古桧峠林道の看板は全く目にしていなかったため、手前でもう一つ分岐があったのでそちらを試しても良かったのですが、疲れて腰が引けてしまいました。
こういう時に無理すると大体転倒したり、崖落ちしたりハマるんですよね~って年寄りの言い訳。
その後は分岐を辿って分かりやすい林道七ヶ岳線へ。予想通り行きに見かけた分岐から七ヶ岳線に出れました。
あとは来た道を戻るだけ。暑くて体力厳しかったので、今回は早めに切り上げました。
道の駅田島で休憩していたら、トンボが見送るようにミラーに何度も止まってきたので記念撮影。
帰りもツーリングプランのエリアいっぱいっぱいの那須塩原から高速に乗る予定でしたが、早めに切り上げたせいかちょっと物足りなくなったので、塩原から県道56号線(塩原矢板線)でワインディングを楽しんで帰りました。
台風前の曇天でたまに霧雨にも見舞われましたが、カッパは着ることなく済み天気に感謝!
次は身軽なセローで来ようかな。