こんにちは。じろぽんです。
キャリアを付けたら重くなった。そしたら軽量化だ!ってことでマフラー選び。
オフ車ではキャリアとマフラーが大分近い位置にあるので、ほぼ同等の軽量化が出来ればかなり効果があるんじゃないですかね。純正マフラーは4.8kgもあるらしいですし。
さて、どこのを付けようか?
まずは要求・要望を羅列すろ、軽量で音は控え目、できればヒートガードがあるといいな。下敷きになって火傷したり、ウェア溶かしたりしたくないし。
ついでに安ければ言うことない。
デザインは・・・まあ置いておこう。懐深く受け入れようじゃない。
まずはビームス パワートレックマフラー。
ヒートガードは純正流用。
意外と純正のヒートガード形状好きなのでアリ。(結局形?)
重量:2.95kg
定価:48400円
キャリアの増加分1.3kgを打ち消して余りある。
続いてセロー好きで有名なモデルの山下晃和氏も付けるヤマハ純正プラナス製マフラー。
初代セローのマフラーデザインをイメージしているらしいですね。
ちょっと下寄りにマウントされるので、キャリアとの干渉や荷物の垂れ下がりとも干渉しづらそうなのが〇。
重量:2.2kg
定価:41695円
続いて柏秀樹氏おススメ?(YOU TUBEで紹介してた)、dB’s。
重量:1.77kg
定価:63800円
あとは定番と言われるDELTAのバレル4。
爆音らしいですが・・・。爆音って時点で無いかな・・・。
重量:1.81kg
定価:51700円
最後にこれまた定番SP忠男。
SUS、チタン、カーボンなど材質多彩。
カーボンなら触っても熱くないらしいです。
ついでにウィスパーという低騒音仕様もあるのが魅力。(カーボンでウィスパーは無いみたいだけど・・・)
更に最上級の内部パイプがチタン、外筒がカーボンならなんと重量1.1kg!
定価:107800円!
高い!
現実的なところでSUSのウィスパーかな・・・。
重量:正確には不明ですが、一説では1.9kg(どこかで見かけた気がする)
定価:54700円
内部パイプがSUSのカーボンも比較的手ごろなのでアリかな?
火傷しないのは魅力。
重量:不明(カーボンがSUSより重いってことはないでしょ)
定価:65890円
悩みますね。
今週末は超PAYPAY祭ですし、しっかり検討しておくとしましょう。