F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セローにグリップヒーターを装着 ~その2~

こんにちは。じろぽんです。

前回に引き続き、セローのグリップヒーターの話。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

さてグリップヒーターの取り付けですが、ネット情報では配線処理がちょっと面倒だが、難しくは無いとのこと。

まずはグリップを替える前に配線をやっつけちゃいますかね。

 

さて電源をどこから取るかですが、ネットで検索するとメインスイッチと連動して電源が来るホーン・ヘッドライトリレー・テールランプから分岐させるというのが一般的のよう。

 

バッ直にしてバッテリー上がりさせたら目も当てられないですからね。

メインスイッチ連動にするのが安心。

 

ちなみにヤマハ純正のグリップヒーターはヘッドライトリレーから分岐を取るようです。

 

ただ、旧式セローだとホーンの音量が下がったとか、ヘッドライトが暗くなったとかいう話も散見されました。

そのような方はエーモンのリレーを使って、バッテリーから電源を取ったりしているようでした。

 

 

リレーの駆動回路をメインスイッチ連動の回路に割り込ませて、グリップヒーターの電源はバッテリーと直結で繋ぐ。

こうすればリレーさえちゃんと機能していればバッテリー上りは防げるって訳ですね。

 

幸いセローFEはネット情報では電源分岐でも問題無さそうな雰囲気だったので、リレーを買いに行くのも面倒なこともあり、電源分岐で取り付けることに決定。

 

どこから取ろうかな~?

ヘッドライトリレーやテールランプの回路から分岐するならバッテリー近傍ですが、バッテリー周りでとぐろを巻いた配線を見ていたら頭が痛くなってきました。

 

f:id:jiropon:20220109221344j:plain

 

なんでこんなにぐちゃぐちゃなんだ?

キャブからFIに移行したからスペースが圧迫されていったのだとは思いますが、ぐちゃぐちゃすぎやしませんかね?

ヤマハの設計者のセンスを疑います。

 

サービスマニュアルの回路図もホンダ・カワサキで慣れ親しんだ我が身としては、見づらいったらありあしない。

 

この際見栄えは悪いけど、ホーン近くで処理してしまおう。

 

f:id:jiropon:20220109222612j:plain

 

幸い手持ちでホーンと同じサイズのギボシ端子を在庫していたので、簡単な分岐ハーネスを作成。

ホーンの回路は10Aヒューズだから0.75sqの電線でいいでしょ。

でもこの電線いつ買ったかな?ものすごく昔のような気がする。

酸化して銅線抵抗が増えていて、グリップヒーター通電で焼けないといいけど・・・。

 

f:id:jiropon:20220109222949j:plain

 

見栄えは悪いけどメインハーネスと直列に繋いで分岐させるので、セロー本体のハーネスは無加工で済みます。

 

サービスマニュアルが見辛かったので、電源回路もテスターでチェック。

写真上側の**色の線が電源側でした。

 

f:id:jiropon:20220109223147j:plain

 

グリップヒーターのGNDは丸端子なので、フレームにどこか適当な締め付けポイントがあればいいのですが、ちょっと見当たらない。

ウインカーステーの締め付けで共締めしている方もいましたが、ちょっと導通が不安なので、バッテリーのマイナス端子に共締めに決定。

先に回路を決めなかったから、分岐ハーネスが短すぎて延長ハーネスまで作ることになってしまいました。

 

ハーネスが出来たところでハーネスを仮組みして通電チェック。

ちゃんとグリップヒーターが温まることを確認。うん、大丈夫。

 

f:id:jiropon:20220109222525j:plain

 

その3に続く。

 

 

jiropon.hatenablog.com