F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2023年F700GSのオイル交換

こんにちは。じろぽんです。

 

一気に暖かくなって春を感じる今日この頃。冬の間にやっておこうと思った整備が終わっていない!

ってことで、きょうはF700GSのオイル交換。

 

前回の交換から10か月!またまた遅くなってしまいました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

前回の交換から2000kmくらいだろうか?現在オドメーターの表示は26000km。最近忙しさと体調不良でちっとも走行距離が伸びません。

距離だけならぶっちゃけ交換不要そうですが、夏の暑い時期に長距離走っているので早めに変えたかったんですよね。結果的にちっとも早くないけど。

今日はぽかぽか暖かいし、疲れた体でノンビリオイル交換するにはいい日和。

まずはアンダーガードを外す。

一時騒いだ黒染めの皿ねじも六角穴は少し錆びてるけど、それ以外はほとんど錆びてない。

ガレージ保管なら黒染めボルトでも問題ないのかも。

ついでにSUSボルトも特に電食などはありませんでした。

 

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

ついでにアンダーガードのゴムブッシュも確認。

こちらもアンダーガードの穴位置ずれのせいで少し変形はありますけど、特に問題ない感じ。

 

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

ドレンボルトの辺りには少しオイルにじみがありました。

やはり安い銅ガスケットだからかな?

まあオイル量が目に見えて少ない訳ではないので問題はないですが。

 

 

今回も同じく安物銅ガスケットと

 

 

Amazonの格安カストロPOWER1 15W-50。

 

 

オイル注入はセローの時とは違って今回はオイルジョッキを使用。

F7は点検窓で目視できないので漏斗を使うとオイル注入量が分からないので不便。

 

オイル交換を終えてエンジンも快調。

最近アンダーガードからのエンジン音の跳ね返りが不快に感じ始めた。なんとか消音できないものかな?

試走中道端に寒桜が咲いてました。

 

 

春間近。早くタイヤ交換もしないとな~。