こんにちは。じろぽんです。
機能は真夏のような暑さでしたが、今日は一転して寒いくらいの一日でしたね。日本は二季に向かいつつあるように感じますが、どうせなら均等振りして常春の一季にして欲しい。。
そんな本日。この間から懸案だった整備を実施しました。セローとエイプのオイル交換&セローのフルード交換。
急に寒くなったもんだから風がなかなか強かったですが、暑かった夏よりはマシでしたね。バイクに乗るだけじゃなく、整備にも本当に厳しい環境になって来ています。
この間本城児玉に行った後洗車してないので下回り汚いままですが、ちゃちゃっとやっちゃいましょ~。
いつものように古布をビニール袋に入れて廃油を吸わせる。段ボールはやっぱあったほうがやりやすいので廃油吸い取りパックの使いまわし。
最近は家族も分かったもんで、古シーツ・バスタオルなど捨てないでとっておいてくれます。
オイルパックは4~500円しちゃうんで、古着屋でキロいくらで引き取ってもらうよりもオイルパック代わりにした方がコストメリットでかいですからね。ありがたやありがたや。
で、オイルを抜いてる間にフィルターを準備しよ~と引き出しをゴソゴソ・・・、無い!オイルフィルターが無い!!
O-RINGは在庫が2セットあるのですが、オイルフィルターが見当たらない・・。
あれっ?買ってなかったっけ??
しかしいくら探しても出てこないので仕方がない。。一旦広げたお店をガレージに仕舞ってNAPSさんへGO!
急いで向かったNAPSさんにはちゃんと在庫がありました。メジャーな車種だとちゃんと在庫があっていいですね。
ありがたくベスラのオイルフィルターを購入。通販より高いけど仕方がない。
オイルは今回もカストロのPOWER1 10W-40。
次回は他のオイルにしようかな~。あんまりセローとはマッチしない気がする。
オイルフィルターを外してみると、金属粉が結構ありました。一回オイルフィルター交換とばしたせいかな?走行距離は前回フィルター交換してから3000キロいかないくらいなんですけどね。
続いてオイルを注入しようとして、オイルキャップのO-RINGを買い忘れていたことが発覚。手持ちのO-RINGセットに使えそうなのがないかな~と見たら、φ18mm、線径2.5mmというのが開いそうだったので、取り敢えずつけてみる。
しかし、買ってから時間が経ちすぎてなにやら白化してるけど大丈夫かな?
暫く気を付けて様子をみることにしよう。
しかし、このO-RINGセット全然使いきれませんな。太さが細かったり微妙に合わないサイズが多いんですよね~。
ついでにアンダーガードを付けようと思ったらスペーサーがないトラブルはありましたが、無事廃油の中から発見されるというおまけつき。
セローのアンダーガードの別体スペーサーは地味にめんどい。F700GSのみたいなマウントラバーを探そう。
トラブルが多々ありましたが、ようやくセローはオイル交換終了~。結構疲れた。
しかしエイプもオイル交換しないとなんですよね~。やるぞ!
エイプの方は特にトラブルも無く終了。良かった良かった。
セローが約10か月、1500キロくらい。エイプが約11か月、1100キロくらいのオイル交換サイクルでした。
今年はエイプ結構走りました。
なんか疲れましたが、溜まった整備を片付けちゃおうと、続いてセローのフルード交換!まずはリアから。
始めようと思ったのですが、邪魔なタンデムステップホルダーも外す。
外さなくても出来なくはないけど、外した方がフルードが入れやすい。
今回のフルードはPFP。一番安かったやつ。フルードは安くてもあまり変わらない印象なので、ひたすら安いのに走ってます。
リアはリザーバー容量が少ないので継ぎ足し式だと注ぎ足し回数が多くて大変ですが、ほどほどに入れ替えてまあいっかで終了。
フロントも同様。
結局前後で2~300ccくらい使用しました。
残りはF7の交換用。F7のフルードもそろそろ交換しなくっちゃ。
なんやかんや整備頑張りました!うっかりトラブルは夏の疲れってことで、締めはビール!
近所で安売りしてたのをたまたま買ったのですが、GOOSE ISLANDのIPAとてもを美味しかった!おススメです。