F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2022年 エイプのオイル交換

こんにちは。じろぽんです。

 

久しぶりにエイプのオイル交換をしました。

走行距離の少ないエイプのオイル交換は、すっかり年1行事と化しています。

 

jiropon.hatenablog.com

 

エイプならオイルの量も少ないので、今回は古シーツをビニール袋に入れて、廃油処理パック代わりに使用。

 

 

暫し暖気してオイルを柔らかくしてから抜く。

 

 

今回は割とオイルがシャバシャバになっているイメージ。

やっぱり空冷だからF7と同じ15W-50でもいいのかもしれません。

 

キックペダル部にお手製エイプメンテスタンドを噛まして、直立させてオイルが抜けるのを暫し待ち、数回キックして廃油をしっかりと抜く。

 

 

取り敢えず冬になるので、今回もオイルは前回同様、セローと共用のカストロールPOWER1 10W-40。

(そしてまた1年かな・・?)

 

 

コスパ最強のAmazonカストロールも値上がりしてますね。

これから大変だ・・。

 

ドレンワッシャーもこれまたAmazonで購入した激安銅ワッシャーなのですが、こちらは在庫切れで入荷の目途が立っていないとか。

 

 

 

中国のゼロコロナ政策の影響でしょうか。

やはり腐らない消耗品はある程度ストックしておくのが吉ですね。

(そうしてガレージにどんどん物が増えていく・・・)

 

オイル交換してエンジン快調!

秋晴れの暖かい日差しの中、30~40km/hでお散歩。

エイプはこれくらいの速度で走るのが一番気持ちいい。

ノンビリ整備して、ノンビリ走る。仕事の疲れを癒す、贅沢な秋の一日でした。