こんにちは。じろぽんです。
久しぶりにエイプのオイル交換をしました。
走行距離の少ないエイプのオイル交換は、すっかり年1行事と化しています。
エイプならオイルの量も少ないので、今回は古シーツをビニール袋に入れて、廃油処理パック代わりに使用。
暫し暖気してオイルを柔らかくしてから抜く。
今回は割とオイルがシャバシャバになっているイメージ。
やっぱり空冷だからF7と同じ15W-50でもいいのかもしれません。
キックペダル部にお手製エイプメンテスタンドを噛まして、直立させてオイルが抜けるのを暫し待ち、数回キックして廃油をしっかりと抜く。
取り敢えず冬になるので、今回もオイルは前回同様、セローと共用のカストロールPOWER1 10W-40。
(そしてまた1年かな・・?)
これから大変だ・・。
ドレンワッシャーもこれまたAmazonで購入した激安銅ワッシャーなのですが、こちらは在庫切れで入荷の目途が立っていないとか。
中国のゼロコロナ政策の影響でしょうか。
やはり腐らない消耗品はある程度ストックしておくのが吉ですね。
(そうしてガレージにどんどん物が増えていく・・・)
オイル交換してエンジン快調!
秋晴れの暖かい日差しの中、30~40km/hでお散歩。
エイプはこれくらいの速度で走るのが一番気持ちいい。
ノンビリ整備して、ノンビリ走る。仕事の疲れを癒す、贅沢な秋の一日でした。