F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

NEWパソコン購入

こんにちは。じろぽんです。

 

色々と値上げラッシュ、いやですね~。

半導体不足でパソコンも値上げな感じがしますが、近ごろパソコンの遅さが激しく、忍耐MAX。

もうね、老い先短いので、あまりストレスを溜め込んでもしょうがなかろうと。

金が尽きる前にストレスで死んでも仕方ないですからね。

 

ってわけで、まずはパソコン選定!

選定条件は、今回Corei3の遅さに嫌気がさしたので、CPUは思い切ってCorei7、メモリは8GB以上。そして、仕事で使うので必ず欲しいOffice付き。

ストレージと光学ドライブはまあ必要になったら別体を買い足すでもいいかってことで最小限で可。

さてさて、探し始めたわけですが、値段は10万円には抑えたいってところからスタートすると、早々に元国内メーカー達やマウスコンピューターは脱落。結局今回も海外安売り勢・・・。

結局金がモノを言いますね。ストレス溜めたく無いって言っても、無い袖は振れないですからね。

ついでに4年しかもたなかったLENOVOは避けたいなとは思って、ASUSやDELLで考えていたら、ASUSが割とお手頃。リアル店舗に置いてあるようなので、見に行ってみる。

しかし、狙っていたASUSはキーボードが安っぽくて残念な仕様。これまた脱落。

そしたら、たまたまASUSを見に行ったお店でASUSの隣にあったLENOVOが、光学ドライブまで付いてASUS同等価格。

ムムム!っとなったのですが、結局前回に引き続き今回もLENOVOのIdea Padを第一候補に、続いては購入場所を調査。結局モノを言うのは・・以下略。

 

 

 

 

値段で考えれば、やっぱりリアル店舗よりはネット通販。

ネット通販を中心に探すと、どこも価格は11万5千円くらい。値段はリアル店舗と変わらないくらいですが、ポイントの付きがいい感じ。

一方リアル店舗ならワイヤレスマウスとか、ウィルスソフトとかがおまけで付いてくる。どっちをとるかって話ですね。

しかし、去年の11月発売モデルなのに、あまり安くないな。

前回はLENOVOの直販で買ったので、直販サイトものぞいたのですが今回は直販がちっとも安くありません。

直販が安いっていうのも昔の話なのか?時期の問題?

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

パソコンで11万円とかクラクラしちゃいますが、高額商品なのでどこもポイントは10000くらいは付いて、実質10万円ちょっと。10万円よりは下がらない。

根気強く探していたら、Yahooショッピングで倍々ストアイベントが開催されて、全額PAYPAY払いにすると、諸々ポイントバックでなんとポイントが20000ポイント以上もついて実質9万円ちょっと。

PAYPAY商法いつまで続くのかな?

このポイント還元率の高さには不気味さは感じながらも、結局値段が命でぽちっとな!

 

それでもパソコンで9万円でも個人的にはちょっと震える金額なんですけどね。

9万円あればタイヤ買ってウェアも新調して、ついでに新しいヘルメットなんか・・・みたいな。

しかし、し~か~し!!古いパソコンが遅い、遅すぎる!

PCに電源いれて、まともに動くようになるまで2時間とかあり得ないから。

仕事のTeamsの会議でトラブルが続出して、このところストレス過多。

この遅いマシンもエラーを取り除くとか、何かお手当してあげれば少しはマシになるんだろうな~とか思いつつも、この遅いマシンでちまちま時間を掛けるのがもう既に時間が惜しいってなもんで、清水ダイブと相成りました。

 

これでポイント上限うんたらかんたらでポイントがちゃんと付かなかったらやだな~。