こんにちは。じろぽんです。
今年はすげー暑さですね。今日なんて本当にとろけるかと思いました。
早朝に標高高いところまで走るとかでないと、もはや夏はバイクに乗れる季節ではないですな。
整備するにも暑すぎて頭が悪くなって、工具をどこに置いたか分からなくなったりするし、本当にヤバイ。
そんな激暑な昼下がり、セローのリコール対応でバイク屋に行ってきました。
この間予約しに来た時を除けば、バイク屋に来るのは何年ぶりっていうぐらい久しぶり。
部品は何でもネットで手に入る時代になりましたからね~。
灼熱でちょっと出るのが遅れたら、到着は予約の1分過ぎ。
ふ~、ギリギリセーフ!(間に合ってないだろっ!)着いたらすぐに作業開始。
作業はサイドカバーを外して、OBD用のコネクターとパソコンを繋ぎ、なにやらごにょごにょごにょ。
作業時間にバイク屋に置いてある中古車を見て回っていたら、ちょい古セロー250が50万円近い値段で置いてありました。3万キロも走っているのに。
本当にセローにはプレミアついてるんんですね~。
そうこうしているうちに、ECUの書き換えが終了。約20分ほどでの作業でした。
終了後、保証書にリコール対応の書き込みと、フレームにフレームナンバー打刻の上にリコール対応終了識別シールの貼り付け。
帰ろうとしたら、お爺さんに話しかけられて、炎天下で10分以上話して汗だくになっちゃいました。
曰く、昔はジェベルに乗っていた、70歳になる今までに40台以上乗った、昔はトヨタに勤めていた、3万キロ以上走ったスクーターを買い替えろとバイク屋に言われているなどなど。
お達者そうで何よりです。
で、ECUの書き換えが済んだセローで走ってみると、アクセル開度小領域での燃料噴射量がちょっと増えた気がします。
エンブレの効きが少し緩くて、アイドリングも心持ち高い。(気のせいかも)
まあ、今までもアフターファイアーで少しパンパンいうくらいで、特に不都合は無かったから、こんなもんでしょ。(いい加減)
もしかしたら、若干燃費は落ちるかもしれないかな?