F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セローのリコール対応

こんにちは。じろぽんです。

 

今年はすげー暑さですね。今日なんて本当にとろけるかと思いました。

早朝に標高高いところまで走るとかでないと、もはや夏はバイクに乗れる季節ではないですな。

整備するにも暑すぎて頭が悪くなって、工具をどこに置いたか分からなくなったりするし、本当にヤバイ。

 

そんな激暑な昼下がり、セローのリコール対応でバイク屋に行ってきました。

この間予約しに来た時を除けば、バイク屋に来るのは何年ぶりっていうぐらい久しぶり。

部品は何でもネットで手に入る時代になりましたからね~。

 

灼熱でちょっと出るのが遅れたら、到着は予約の1分過ぎ。

ふ~、ギリギリセーフ!(間に合ってないだろっ!)着いたらすぐに作業開始。

作業はサイドカバーを外して、OBD用のコネクターとパソコンを繋ぎ、なにやらごにょごにょごにょ。

 

作業時間にバイク屋に置いてある中古車を見て回っていたら、ちょい古セロー250が50万円近い値段で置いてありました。3万キロも走っているのに。

本当にセローにはプレミアついてるんんですね~。

 

そうこうしているうちに、ECUの書き換えが終了。約20分ほどでの作業でした。

 

終了後、保証書にリコール対応の書き込みと、フレームにフレームナンバー打刻の上にリコール対応終了識別シールの貼り付け。

 

 

帰ろうとしたら、お爺さんに話しかけられて、炎天下で10分以上話して汗だくになっちゃいました。

曰く、昔はジェベルに乗っていた、70歳になる今までに40台以上乗った、昔はトヨタに勤めていた、3万キロ以上走ったスクーターを買い替えろとバイク屋に言われているなどなど。

お達者そうで何よりです。

 

で、ECUの書き換えが済んだセローで走ってみると、アクセル開度小領域での燃料噴射量がちょっと増えた気がします。

エンブレの効きが少し緩くて、アイドリングも心持ち高い。(気のせいかも)

まあ、今までもアフターファイアーで少しパンパンいうくらいで、特に不都合は無かったから、こんなもんでしょ。(いい加減)

もしかしたら、若干燃費は落ちるかもしれないかな?