F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セロー250のブレーキフルード交換

こんにちは。じろぽんです。

 

今週は暑いくらいの週末で、絶好のバイク日和でしたね。

そんな中私は金曜日に受けたコロナワクチン接種の3回目の副反応で、昨日は一日寝込んでしまいました。

う~ん、勿体ない。

 

で、今日はまだだるさも残っているので、整備でもしようかと重い腰をあげる。

セローファイナルを購入して2年ちょっと経過したので、そろそろブレーキフルード交換しないとね~。

 

案の定フルードはやべー色になってます。

 

f:id:jiropon:20220410102925j:plain

 

f:id:jiropon:20220410103129j:plain



屋根付きガレージ保管、雨中走行ほぼ無しでもこれですからね。フルードは2年で交換しないとですね。

 

フルードは今回もKYKのDOT4。

 

f:id:jiropon:20220410103541j:plain



 

安さで勝負。F7で使用してますが何も問題無し。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

注ぎ足し方式で交換実施。

ホース内容量はざっくりと太め・長め換算で内径10mm、長さを1.5mと考えるとおおよそ118cc。

大体こんなもんかな~位抜いて、ブリーザーに繋いでいるホース内のフルードが綺麗になっていることを確認して終了。

 

 

f:id:jiropon:20220410223557j:plain

 

気休めでワンウェイバルブも付けてますが、効果は?です。

 

f:id:jiropon:20220410224310j:plain

 

リアはキャリパーガードが邪魔なのでまずはキャリパーガードを取り外し、同様に注ぎ足し方式でフルード交換。

 

f:id:jiropon:20220410224609j:plain

 

リアはリザーバー容量が少ないので注ぎ足しが大変。4回くらい抜いたら注ぎ足すの繰り返しですが、勢いよく足すと溢れちゃうので注意が必要。

段々作業が雑になってフルードをちょいちょい零しながらも作業終了。

リアも綺麗な色になってすっきりさっぱり。

 

f:id:jiropon:20220410224523j:plain

 

F7も車検前整備をやっとかないとな~と思いながらも、疲れちゃったので本日は終了。

セローを試運転で走らせると暑いくらい。

 

f:id:jiropon:20220410225129j:plain

 

わずかばかり残る桜の桜吹雪の中を走っていい気持ち。

 

f:id:jiropon:20220410225247j:plain

 

遠出は出来なかったけど、桜とバイクと青空は絵になるね~とご満悦な週末でした。