F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

休日に整備の贅沢

こんにちは。じろぽんです。

 

先週は御荷鉾に行って、セローはガレージに放り込んでおしまいにしてしまいましたが、遊んだ後は洗車だ!ってことで今週は洗車。

 

まずはたっぷり収穫した落葉の取り出しから。写真撮り忘れましたが、本当にガードの口元まで落葉が積もってました。

IRCツーリストの落葉拾い力恐るべし。

 



 

空気圧を落とさないで走るせいか、なんか砂利道で跳ねたりしてフロントについてはツーリストイマイチと感じている今日この頃。この夏転んだし。

 

jiropon.hatenablog.com

 

次はフロントは普通のブロックタイヤに戻すかもしれません。

 

洗車してたらエアクリーナーのドレンにオイルが溜まっているのを発見。

 

 

取り外してオイルを抜く。8000kmに達しましたが、セローでは初めて。

 

シートを外したついでにエアクリもチェックしておくかと外してみる。

ここがエアクリエレメント入口かは知りませんが、きっとそうでしょう。

 

 

当たった~!

しかし既に見える落葉が不吉・・。

 

 

ごみを落とさないようにエアクリを慎重に外してみると、クリーンサイドまでは落葉・埃の侵入は無さそう。良かった~。

 

 

しかし、この結構積もった埃どうやって取ろう?雑巾だとクリーンサイドに埃を落としてしまいそう。

 

で、考えたのがこれ。マイナスドライバーにガムテープ巻きして埃を粘着。

 

 

上手くいきました。

計3回ガムテープを交換して無事埃取り終了。

 

 

エアクリーナーはこんな感じ。

 

 

クリーンサイドはまだ平気そうですが、走行も8000kmに到達したし買い置きもあるから交換しちゃおうかな。

 

 

で、ガレージの棚をゴソゴソやって出てきたのがこれ。

あれ。。箱のサイズおかしくない?もしかして湿式のエレメント出てきたらどうしよう?

 

 

とか思ったのですが、大丈夫でした。箱デカすぎ。

 

 

上下異形だけどどっちが上だっけ?と思ったら樹脂枠が間延びしている方が上でした。

 

 

整備ついでにレスポンスの悪かったアクセルワイヤーも調節。

こういう何気ない整備が出来る時間のゆとりが贅沢。

 

 

更にいつもならやらないフロントのスプロケカバーも外して掃除したりして。

 

 

秋晴れのなかゆったりとバイクを整備する贅沢。

今日は良き日でした。