こんにちは。じろぽんです。
先週は御荷鉾に行って、セローはガレージに放り込んでおしまいにしてしまいましたが、遊んだ後は洗車だ!ってことで今週は洗車。
まずはたっぷり収穫した落葉の取り出しから。写真撮り忘れましたが、本当にガードの口元まで落葉が積もってました。
IRCツーリストの落葉拾い力恐るべし。
空気圧を落とさないで走るせいか、なんか砂利道で跳ねたりしてフロントについてはツーリストイマイチと感じている今日この頃。この夏転んだし。
次はフロントは普通のブロックタイヤに戻すかもしれません。
洗車してたらエアクリーナーのドレンにオイルが溜まっているのを発見。
取り外してオイルを抜く。8000kmに達しましたが、セローでは初めて。
シートを外したついでにエアクリもチェックしておくかと外してみる。
ここがエアクリエレメント入口かは知りませんが、きっとそうでしょう。
当たった~!
しかし既に見える落葉が不吉・・。
ごみを落とさないようにエアクリを慎重に外してみると、クリーンサイドまでは落葉・埃の侵入は無さそう。良かった~。
しかし、この結構積もった埃どうやって取ろう?雑巾だとクリーンサイドに埃を落としてしまいそう。
で、考えたのがこれ。マイナスドライバーにガムテープ巻きして埃を粘着。
上手くいきました。
計3回ガムテープを交換して無事埃取り終了。
エアクリーナーはこんな感じ。
クリーンサイドはまだ平気そうですが、走行も8000kmに到達したし買い置きもあるから交換しちゃおうかな。
で、ガレージの棚をゴソゴソやって出てきたのがこれ。
あれ。。箱のサイズおかしくない?もしかして湿式のエレメント出てきたらどうしよう?
とか思ったのですが、大丈夫でした。箱デカすぎ。
上下異形だけどどっちが上だっけ?と思ったら樹脂枠が間延びしている方が上でした。
整備ついでにレスポンスの悪かったアクセルワイヤーも調節。
こういう何気ない整備が出来る時間のゆとりが贅沢。
更にいつもならやらないフロントのスプロケカバーも外して掃除したりして。
秋晴れのなかゆったりとバイクを整備する贅沢。
今日は良き日でした。