F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

貧乏暇なし ~テレビの買い替え~

こんにちは。じろぽんです。

 

家のテレビが壊れました。約8年の寿命でした。

電気屋で展示処分品を買ったのですが、やはり展示品処分は寿命が短い気がします。

PanasonicのVIERAですが、状態としては電源ランプが赤点滅14回。ネットでしらべるとAモジュールという基板の異常らしいです。

電気屋の延長保証も5年ですし、基板となると気軽にネット通販でも売ってないですし、そしてもはやメーカーも修理すら受け付けていない。。。

もう新しいのを買うしかない状態。

 

しかし諦めきれずにワンチャン無いかとバラしてみる。

 

思ったより埃も積もってないし綺麗な状態。

一通り基板のコネクタを抜き差ししてみて再度電源を入れてみる。

状態は変わらず。。

ショックなのは外付けハードディスクに撮り溜めていた録画も見れなくなること。

著作権保護のためにテレビの個体情報が必要なので、ハードディスクを別のテレビに付けても最早みれないらしいです。

RECBOXなどでのネットワークストレージに入れておけばなんとかなったらしいですが、そんなことは考えたことも無く後の祭り。

 

 

 

もうダメだ~!とひとまずテレビを買いに電気屋へGO!

ネット通販の方が安いけど、すぐ取り付けたいからと店頭在庫品の中から、値段ほどほど性能ほどほどのREGZAで決定。

 

持ち帰って組み立てたらテレビの足の形が前のVIERAと違って両脇近くにあるため(VIERAは中央部に足があった)、テレビ台からはみ出してしまうことが発覚。

 

今度は急いでテレビ台を増築だ!とホムセンへ。

2X4材とコンパネを購入。木材高くなりましたな・・。

問題の積載。はたしてN-BOXにコンパネは入るのか?

 

入れてみたところ。入りました~!

ルームミラーで全く後ろが見えないけど。

 

フロント座席の足元が使えるのでこれ以上は入らない本当のギリギリ。

コンパネ2枚は入らなそう。

 

 

N-BOXを買うときにコンパネが積めるかどうか非常に気になり、ネットで調べてもこれといったネタも無く悶々としてましたが、今回大きくシートアレンジをいじらなくてもコンパネが積めることが図らずも実証されました。

ターボ付いてれば高速もターボ無し普通車より身軽に走れますし、四国の細い道もどんと来い。軽スーパーハイトワゴンは本当に最強ですね。

 

買ってきた木材はテキトーに採寸してジグソーでばばっと切って木ねじで締めて完成!

 

やはり木材加工にはジグソーが便利ですね。曲線切りできるしあっという間にできる。

 

あっ完成写真撮り忘れた。

何にしてもこれでテレビも復活。こんなことも出来ちゃう気持ちいい秋晴れの一日でした。