F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

そうだモトパンを買おう ~その1~

こんにちは。じろぽんです。

 

ある日ふとナップスさんに立ち寄ったらちょっと良さげなモトパンがワゴンセールしていました。THORのTERRAIN。

パンツの裾をブーツの外に出す、いわゆるブーツオーバータイプ。

 

www.thormx.com

 

2023年11月18日現在ネット価格で25000円くらい。

店頭赤札価格が18000円台。

これは買いか?

まずは試着。うん、現品32インチサイズだけど、日本人体形でも裾が余らないし太さもちょうどよさげな感じ。私は普段は30インチサイズですがそれほどブカブカには感じない。

しかし・・・なんでフロントファスナーの中が繋がっているんだ?これじゃトイレの小が出来ないじゃん。

あとこの季節のせいか静電気が結構出るのと、ちょっと蒸れる。

ついでに膝の内側にエキパイに当たって溶けるの防止的な当て革。革だと頻繁に洗するとで傷みそう。

むむ・・。安いけど今すぐ買いじゃないなってことで一旦帰って調べてみる。

すると購入者の方のコメントに、どうもこのTERRAINは防水なので、止水のためにフロントファスナーの中が繋がっている的な記述ありますね~。(本当かどうかは不明)

メーカーページを読んでみましたが、防水ジッパーを使っているとか、DWRコーティング、Hipraメンブレンで耐水性アップとか書いてあるので、本当に防水なのかもしれません。運動量の多いダート走行したら蒸れないんですかね?

 

中にはフロントファスナーの内側の繋いだ部分は邪魔だから切ったというツワモノもいるみたいですが、自分ちょっとそこまで踏み切れません。


 

そんなこんなで、ナップスさんのワゴンセール品は見送り。

 

しかし、これでモトパン欲しい熱に火が付いてしまった。

今使っているモトパンも大分古くなってきて、この夏セローで転んだ時も少し破れたので裁縫で補修したところ。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

そもそもブーツオーバータイプのモトパンの現品を確認して試着出来るッて機会が少ないですからね。一着試したこの感覚を忘れないうちに買いたいっていうのもあります。

ブーツアウトを選ぶ理由としては、ブーツインタイプと違って少しゆったりした作りのものが多く、肌との間に少し隙間ができるので、汗かきの私としては汗でぺったりしなくて気持ち悪くならないっていうのが一つ。

もう一つはこのゆったりした作りのおかげで、寒い時期には下に着こめばオールシーズン使えるということ。表地は強度の高いモトパンで、中だけ気温によって調整する感じ。

でも、一番の決め手はポケットがあるってことでしょうか。休憩時のカギとか汗拭き用のハンカチとかズボンにちょっと入れておけると便利ですよね。

 

てなわけで、探してみました!

 

まずはLEATT。かっこいいですけどね。2023年11月18日現在ネット価格で3万円超え。値段高すぎ。。

 

leatt.com

 

 

そしてFLY。2023年11月18日現在ネット価格で2万5千円くらい。もう一声!

 

www.flyracing.com

 

そしてとうとう見つけました!! ACERBIS! 

1万7千円くらい。

 

www.acerbis.com

 

裾部分をベルクロで調整できるので、ブーツインでもブーツオーバーでもイケるらしいです。

必須のポケットも3つ。

膝部の内側は革ではなくケブラーで補強。これは今使っているTHORのモトパンも一緒なので問題ないでしょう。革よりお手入れ楽そうだし。

イマイチ不安なのは生地が600Dなこと。今回の比較対象ではLEATTが1800D、FLYが900D。糸の太さは強度に直結するので破れやすそうなのが心配ですが、値段差を考えれば仕方がないところでしょうか?

今使っているTHORのが何度転んでもなかなか破れなかった優秀な品だったのでこれがいくつなのか分かればイメージしやすいのですが。

 

とりあえず値段的には折り合いがついたが、サイズはどうしたものか?

THORのTERRAINだったら32で丁度いい感じでしたが、サイズ表を見比べるとACERBISのほうが大き目な作りみたいで、30サイズが丁度良さげ。

色は少し悩みましたがイエローが入っていない方が絶対にいいという奥さんの言葉に従ってイエロー無いタイプをぽちっとな!

 

さてさてどうなることやら?