F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSのしゃっくり再再発 ~その1~

こんにちは。じろぽんです。

 

先日の長野ツーリングでF700GSのしゃっくりが再び再発してしまいました。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

これまではセイフティーバルブの詰まりや異常かと思っていたのですが、今回は燃料残量表示の異常もあったので、燃料ポンプ含め燃料レベルセンサーもおかしくなってきたのだろうか?

ネットで検索しても同様の症状で燃料ポンプ替えている方が複数見受けられるのですが、結局ポンプ交換で良くなったのかが結構不明。

できれば結果までアップしていただきたい・・。

 

この辺の燃料ポンプや燃料レベルセンサーなど一体を純正部品で交換するとなると、部品代だけで7万円超えとなるので震える・・・。

 

同様のトラブルでディーラー持っていったら修理代11万円以上だったという方も見かけました。。

 

とりあえず燃料ポンプだけなら社外品が5000円くらいで手に入りそうなので、まずはその辺だけ替えてみるのも手の一つ。

 

少し高くなりますけどストレーナー付きっていうのもありますね。

これでも純正よりは全然安いけど。

 

 

純正部品だとストレーナーだけで12000円近くするので、これはいいかも。

 

中にはポンプだけですが4000円以下なんてのもあって、そこまで安いと大丈夫なのかどきどきしちゃいますね。

 

 

 

同じように社外品の燃料ポンプだけ替えている方もネットでは見かけましたが、その後が不明のため、燃料ポンプが原因だったか不明ですが・・。

ついでに互換品燃料ポンプのレビューなんかもしていただけると助かるのですが。

 

ネットで調べてみた中には燃料ポンプの取り付け部が割れて燃料漏れしていたなんて方もいたので、念のため確認してみる。

 

 

結構細かい砂利などほこりは溜まっているけど特に燃料漏れはないみたい。

 

せっかくコンプレッサーも買ったのだから、エアダスターガンも買おう。

 

 

 

他には燃料タンク内の燃料ポンプを繋ぐホースに亀裂が入っていたというトラブルの方も見かけたので、出来れば燃料ポンプ周りも外して見てみたいところだけど外すとなるとシールくらいは買っておかないとかな。

 

燃料残量表示の異常もあったので、燃料ポンプのフューエルポンプの電子制御部分の異常も考えられるかな。

温度高いと以上が起こるってところが電子部品の異常が疑われるところ。

フューエルポンプの電子制御も部品が高価で部品代だけで3万円超え。

 

純正部品は手配かけても1.5か月くらいかかるからな~。できれば純正部品の手配は一度で終わらせたい。

 

取り敢えずもう少し走って燃料を減らしたら外して確認してみようか?

雨が降ってきたので今日はこれまで。

 

その2に続く

 

jiropon.hatenablog.com