こんにちは。じろぽんです。
二年ぶりにまたF7の車検の季節がやってまいりました。
少し曇りがちですが穏やかな暖かい日で、絶好の整備日和。
今回もユーザー車検の予定なので、まずは点検・整備をササっとやっておきましょうかね~。
ボルト緩みと液体系・電線系・ケーブル系の破損状態などをチェックしていると、エッジにむき出しのハーネスを発見。
これはETCの配線だな・・。
そういえばこの間洗車の時に気になっていたんですよね。忘れてたけど。
F7を買ってすぐくらいにETCを付けたので、実に10年越しくらいですが、断線してもこまるのでエッジ対策しておきますかね。
手持ちのハーネスチューブにスリットを入れて裸線を入れ、ハーネステープで留めて完了。
ギボシ側ははみ出してしまいますが、エッジに対しチューブの上側になるようにしておけば問題無いでしょ。
その後チェーンのチェックをしていたら予想以上に伸びていて、遊び過大でタルタルになってました。
タイヤ交換したときにちゃんと調整したはずなんですけどね。
思ったより伸びました。
フロントスプロケットもそろそろ限界かな?
チェーン交換の準備をしなくては。。
以前探しておいた15Tのスプロケットは再入荷見込み無しになっている。。
買っておけばよかった。。
ヤフーショッピングでみてもこれくらい。
12000円はちと高い気が。。
ひとまずチェーン調整をして、スプロケットはチェーン含めて後日じっくり探すとしますか。
整備後に走り出したら、整備したプラシーボでいい気分。
暖かい良い一日でした。