F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

そろそろ車検の準備

こんにちは。じろぽんです。

 

二年ぶりにまたF7の車検の季節がやってまいりました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

少し曇りがちですが穏やかな暖かい日で、絶好の整備日和。

今回もユーザー車検の予定なので、まずは点検・整備をササっとやっておきましょうかね~。

 

 

ボルト緩みと液体系・電線系・ケーブル系の破損状態などをチェックしていると、エッジにむき出しのハーネスを発見。

これはETCの配線だな・・。

そういえばこの間洗車の時に気になっていたんですよね。忘れてたけど。

 


F7を買ってすぐくらいにETCを付けたので、実に10年越しくらいですが、断線してもこまるのでエッジ対策しておきますかね。

 

手持ちのハーネスチューブにスリットを入れて裸線を入れ、ハーネステープで留めて完了。

ギボシ側ははみ出してしまいますが、エッジに対しチューブの上側になるようにしておけば問題無いでしょ。

 

 

その後チェーンのチェックをしていたら予想以上に伸びていて、遊び過大でタルタルになってました。

 

 

タイヤ交換したときにちゃんと調整したはずなんですけどね。

思ったより伸びました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

フロントスプロケットもそろそろ限界かな?

チェーン交換の準備をしなくては。。

 

 

以前探しておいた15Tのスプロケットは再入荷見込み無しになっている。。

買っておけばよかった。。

 

jiropon.hatenablog.com

 

ヤフーショッピングでみてもこれくらい。

12000円はちと高い気が。。

 

ひとまずチェーン調整をして、スプロケットはチェーン含めて後日じっくり探すとしますか。

 

整備後に走り出したら、整備したプラシーボでいい気分。

暖かい良い一日でした。