F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2024年桜開花チェック ~その2~

こんにちは。じろぽんです。

 

先々週桜の開花状況をチェックしに行って、今週あたり見頃と予想を立てていたのですが、急な寒の戻り。これはまだかな~?

テレビでも東京の桜クルーズで全く咲いてなくてがっかりとかやってるし。。

 

jiropon.hatenablog.com

 

まあ、とりあえずどうなっているか行ってみよう!

今回は機動性を重視してエイプで出動。

 

まずは北本市普門寺の枝垂れ桜。樹齢180年らしいです。

 

 

見事に全然咲いてないですね。

続いて日本五大桜にも数えられる石戸蒲桜。

こちらも見事に咲いてない!

 

 

荒川土手は菜の花が結構咲いていて、ここ数年なら桜と菜の花の競演になっているころなんですがね~。

 

 

続いて吉見の桜堤公園。こちらもまだ全く開花していません。菜の花もまだまだ控えめ。

次!

 

 

坂戸を抜けて日高へ。

久しぶりに高麗川を渡る沈下橋が直ったか寄ってみたら頑丈な舗装された橋になってました。

バイク雑誌でも紹介されちゃうような、木製のガタゴトいう情緒ある橋だったんですがね~。

一応1.5m幅までは通行可能となっていたので、軽自動車までなら行けるかも?

かなりどきどきしそうですが。

 

 

そして日高の高麗神社。

こちらはわずかに咲いてます。

 

 

 

微妙な感じなので来週までに暖かい日があると一気に開花しちゃうかも?

来週は雨がちみたいだけど、週末までもって欲しいな~。

 

神社正面側のエドヒガンはまだまだ。

 

 

参道のソメイヨシノも全く咲いてません!

 

 

これはやっぱり予想通りまだまだだな~。清雲寺は行くだけ無駄かな?って思いながらも走ってしまうのがバイク乗りの性?

 

到着~。はい、咲いてません!

周辺の駐車場もみんな閉鎖されてました。

 

 

全く、全然咲いてませんよ。

 

 

つぼみはありますが、固く閉じたまま。

 

 

境内も全滅。(?)

 

 

裏の枝垂れだけはちょっと赤く色付いてました。

咲いてはいないんですけどね。

 

 

帰りはちょっと羊山公園を探索。

羊山公園は芝桜の時期以外は中も車で走れますが、これまであまり走ったことがありませんでした。

 

 

桜の植わったゾーンもありましたが、こちらも咲いてません。

武甲山なんか雪化粧してますよ!

 

 

ちょびっとダートを発見!と思ったらハイキングコースでした。

慌てて戻る。

 

 

公園の裏に抜けてウロウロしてたら先ほどのハイキングコースの出口を発見。

 

 

羊山公園の裏側は基本的には武甲山採石場とちょっとした住宅街だけ。

静か・のどかなエイプで良かった。

 

帰りの山越えも道路わきに雪あり。

一部は凍結しているところもありました。

 

 

今年はまだまだ山の上は油断はできなそうです。