F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2024年の初走りはエイプから ~その1~

こんにちは。じろぽんです。

 

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

年末年始は出来るだけ寝て過ごしていたらバイク初乗りは1月4日になってしまいました。

風もぴゅーぴゅー冷たいし、新年一発目はゆるーくエイプで行ってみよう!

 

日差しはあるけど河川敷ハイウェイは吹きっ晒しでめっちゃ寒い!

 

目指すは渋沢栄一の一万円札に沸く深谷。寒いので都市型ツーリング。

 

 

軽量のエイプは風に煽られあっちふらふらこっちふらふら。向かい風ともなればスピードまで落ちてくる。100ccの非力さを十分に堪能してようやく到着した深谷駅

時計塔の中ではふっかちゃんがクルクル回って出迎えてくれました。

 

 

で、なんとなく駅周辺を流していたら何やら昭和レトロな建物が映画館とな?

 

どうも古い酒造を改造した映画館のようですね。

 

fukayacinema.jp

 

取り敢えず駐車場にエイプを停めて探検!

 

 

う~ん、味わい深い。

表に回ってみると梅ツ七の古びた看板がありました。

 

 

どうも古い酒造跡をまち遺しと称して保存していこうということで、酒造跡を使って複数店舗入っている模様。

 

www.machinokoshi.com

 

www.machinokoshi.com

 

味わい深いですが・・そろそろ倒壊の危険もあるかと心配にはなります。

 

 

 

 

一通りレトロ気分に浸ったので改めて出発。

次の目的地は深谷城址跡公園。深谷駅からすぐ近くなので、あっという間に到着。

 

 

 

外観こそお城っぽい石垣なんかありますが、果たしてこの石垣は城があった当時のものなのか?ってくらい中は保健センターやら公園として活用されていました。

 

www.city.fukaya.saitama.jp

 

公園内には曰く書きも少なく、唯一奥の方にあった神社だけが当時の面影を幾ばくか残すのみ。残念!

 

 

さて、次は世良田東照宮へ!

 

その2に続く。