F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

年末ガレージの大掃除

こんにちは。じろぽんです。

 

今年も今日でおしまい。

今年は人間ドックで色々と引っかかったので年末まで忙しく精密検査に走り回っていたので、夏が終わったと思ったらあっという間に年末になってました。

取り敢えず大腸ポリープは日帰り手術で切除→ガンではなかったし、それ以外もまあまあ様子見ってことでひと段落。ふ~。

 

ってことで、今年最後は大掃除!

ガレージ建てて早20年くらいかな?一度も大掃除してないので、大分埃が溜まって気になっていたんですよね。

 

かくいうガレージの中はというと・・

ごちゃっと散らかり放題。

分解した家具やら色々となんでも詰め込んじゃってますからね・・。

まずは棚からモノを出して棚の水拭き。。これだけでもなかなか大変。

 

続いて工具トレイも同様に物を下ろして水拭き。

耐荷重高いスチールラックにキャスターを付けて工具トレイとして運用してます。

最近ボール盤稼働してないな~。

 

なんとか2~3時間で掃除終了。というか疲れたのでもうおしまい。。

 

続いてクルマのエアコンフィルター交換。

車検と一緒に替えると4500円とか言ってたの自分で買って交換。

ネットで評判の良さそうなMLITFILTER。1400円くらい。

 

では交換。

だいたいエアコンフィルターはグローブボックス奥のはずってことで開けてみたけどよくわからない。

で、ググってみるとグローブボックスは閉じたまま手前に引き出すそうな。

まじ?本当に外れるの??

一応下から覗いてねじ止めされてないあたりに指を掛けて引っ張ると少し動く。

 

あとは力任せにグイっとな!

 

バキ!って嫌な音を立てながら外れました。

一応破損してはいないみたいですが、このクリップで止付けたのを無理やり外すってどういうセンス?本当にホンダ車って整備性が意味不明。

 

 

で、グローブボックスが嵌っていた奥を覗くとエアコンフィルターの蓋発見。

 

 

蓋の両脇の引っかけ爪を外すとエアコンフィルターとご対面!

流れ方向は上から下のようですね。

 

 

新旧フィルター比較。

 

 

MLITFILTERは緑色なのであんまり違いが分かりませんね。

ついでにこの緑が濃い面はクリーンサイドだったので、比較している面も上下逆でした。

 

MLITFILTERには流れ方向が書いてないな~とか思いながら形状見ていたら、袋状になっている方向がダーティーサイドかなってことで組み付ける。(古い方の形状と同じ方を上)

 

 

やれやれで組み付けて片付けしていると、付属していた紙に付け方の説明含め丁寧に書いてありました。。気付かなかった。。

 

最近こういうの見ないでやってしまいがち。間違ってなかったから良しとしよう(次からは気を付けよう)。

 

こんな感じでユルっと本年終了!

今年記事を読んでくださった方々ありがとうございました。よかったらまた来年もお付き合い下さい。

皆様に良い年が訪れますように!