こんにちは。じろぽんです。
今日は久しぶりにエイプのオイル交換。
気付けばまたまた1年が経過していました。
前回の交換時は心臓を手術してから1か月しか経っていなくってキックが辛かったな~なんて感慨もあったりします。
走行距離にしてわずか500km。なんか勿体ないな~。もっと乗りたかった!
今年は雨が多くて全然エイプで探索に出られませんでした。
で、今回のオイル。
これまでは純正のホンダG1を使ってましたが、今回は気まぐれでカストロのGO!にしてみました。
どちらも鉱物油で価格も似たようなもの。
だったら純正がいいだろうでこれまではG1を使っていたんですが、ナップスさんでへこみ缶のワゴンセールをしていて安かったのでついついGOを買ってしまったという次第。
少し暖気してオイルを抜きます。
純正流用のアンダーガードにはオイルドレン用の穴が開いているので、ガードを外さなくてもオイル交換できて楽々。
アストロのオイル処理パックも吸収が良くていい感じ。
暫く放置してから2~3回キックしてオイルを排出。
オイルドレンのガスケットはまた怪しげなアルミワッシャーをヤフーショッピングで格安で購入したもの。
前回から使用してますが、擦り傷とかあるけど意外と大丈夫みたい。(距離走ってないけど)
続いてオイル注入。
エイプのオイルフィラーキャップはキックペダルを外す必要があるのがちょっと面倒。
規定量の中央値まで入れて暖気して冷ましたら再計測。
再計測でもほぼ中央値で調整無しでOK。
試運転で走り出すと明らかにエンジン音が静かだし、回転もなめらかな感じで好印象。
いつも1年放置しちゃうからオイル交換直後はすごくフィーリング良く感じるんですけど純正よりもちょっといいかな?
ダートに行って熱負荷を上げた時のフィーリング次第でリピートするかは決めるつもり。
今日はこれにて終了!