こんにちは。じろぽんです。
今年は暑い夏、いつまでも終わらない夏でしたが、いよいよ本格的に寒くなってきましたね。
朝日が昇るのが遅くなってきて、日が暮れるのも早くなってきて、寒くなってきてそろそろバイクも夏の疲れを癒すころ。冬は整備とお買い物な季節。冬に散財しすぎると春先の税金・保険・車検でかつかつになってツーリングにも行けなくなって本末転送してしまうので、ほどほどにしないとと戒める。
ってことでオイル交換をしましょうか~。
エイプは相変わらずの年一回のエンジンオイル交換。今年は200kmくらいしか走りませんでした。
オイルは前回からの持ち越しなのでこれまた一年ものではあるのですが、まあ大丈夫でしょう。
そしてオイルドレンガスケットも相変わらずの激安銅ガスケット。
準備をしたらオイルを抜きましょうか~。
今回も前回同様古シーツに廃油を吸わせてオイルパックを節約。下にしいた紙は通販で買ったものの緩衝材として入っていたもの。しばらく前から新聞をやめたので古新聞も貴重品。
エイプだと1.0Lくらいなので古シーツくらいでも十分吸いきる。
お財布には優しいが、ファイバーリサイクルに出すのとどっちが環境負荷少ないだろうか?
オイルが大体抜き終わったところでキック数発。
ガスケットを新品に交換してドレンボルトを締める。締め付けトルクは25N・m。
ドレンボルトを締めたらオイルをオイルジョッキで補充。
エイプは給油口も小さいのでオイルを入れるときにオイルジョッキ必須ですが、このオイルジョッキを使うのが憂鬱。
オイルまみれのジョッキをウエスで拭って保管しておくのも手がオイルまみれになって大変ですし、どうにかならんもんですかね~。皆さんどうしてるんでしょ?
オイル交換を終わったところで少し試走。やはりオイル交換するとエンジンの調子がいいですね。200kmくらいしか走らなくっても経年で劣化しているという証拠。
やっぱりオイル交換はちゃんとしないとですね。