こんにちは。じろぽんです。
はい、早速モトパンが届きました!
信頼のラフアンドロードさん。商品の在庫状況もちゃんと表示してるし、発送も早い。ありがたや。
最初に別の店でポチった黒/グレーは品切れでキャンセルされてしまったので、も一度頼んだ黒/イエロー。ラフアンドロードさんでは黒/グレーはありませんでしたので。
奥さんからは売れ残った不人気色などと揶揄されましたが。。
では開封の儀!
こちらも在庫僅かということなので、人気商品ということなのでしょうか。手頃な値段だし派手過ぎず使い勝手良さそうで人気も頷けます。
ちゃんと袋に包装されていて、ピシッとしているのでワゴンセールで少しヤレた品とは違って気持ちいい。
ででん。
生地の感触はこれくらいだったらいいなくらいのソフトな感触。硬すぎず柔らかすぎず。今使っているモトパンよりは少し薄手かな?
前側にポケット3つ。どれも浅いので、走行中はちゃんとファスナーを締めておかないと内容物紛失の危険がありそう。今使っているモトパンはポケットが深いので、締め忘れても安心なんで助かってたんですけどね~。気を付けないと。
膝上にはリフレクターになったACERBISのロゴ。
膝周りに大分ゆとりがあるのとギャザーがしっかり入っているのでニーブレースを付けても突っ張ったりしなそう。持ってないけど。このユルユルが邪魔にならないといいな。
お尻部分はコーデュラ。黒い部分かな?
高強度で止水性が優れているとかいないとか。良く知らないけど。詳しくはWEBで!
コーデュラの上側にジャージのギャザーがあって、伸縮性があるので動いてもシャツの裾とか出づらそう。
ウエストの調整はマジックテープ。調整ベルトの先端はACERBISのロゴ入りのゴム。劣化するとゴムだけもげそう。
ベルト内側部分は蜘蛛の巣みたいな柄で、滑り止め加工かな?少しベタつく感じ。
この感じはウレタンかな?そのうち加水分解して本当にベタベタにならないといいけど。
内装は上から下まで黄色いメッシュ。この時期だと少し静電気が起きます。タイツ必修ですな。
太もも後ろ側にファスナー付き通気口。
エアインレットは無いからあまり換気は期待できないかも。お尻の蒸れ防止くらいにはなるといいな~。
膝裏は薄手のネオプレンのような伸縮性素材。動きやすそう。
膝上から裾までの内股側にはケブラーが縫い付けられていて、ちょっとの熱なら大丈夫そう。
ひざ下くらいに伸縮性のないベルト。調整すればブーツによるずり上り防止になるそうな。ずり上りよりはバタつき防止にいいかも。
裾の太さ調整は四条のマジックテープ。ビシッとブーツに沿うようにアジャストすると一杯いっぱい使う感じですが、調整できないということは無い。私の場合はちょうど黒いマジックテープが見えない位置にするといい感じでした。
付いてきたタグたち。
いよいよ実際に履いてみましょうか。まずはブーツオーバースタイル。
膝ガードはいつものタイチのステルス。(ほかに持ってない)
ブーツはガエルネのG-ADVENTURE。
裾を絞っても生地が突っ張ったりすることも無くいい感じ。
素足の時には気づきませんでしたが、ブーツを履くと膝上が少しダボついてます。あっ足が短いということですか??
まあ、乗車姿勢くらいに膝を曲げるとそれほど気にならないかな?そうだといいな。。
ちなみに身長172cm、体重64kg、ウエスト76cmです。私の場合は腰のベルトは大分絞り目にする必要があります。ウエスト80cmくらいだと丁度良さげな気がします。
ブーツインスタイルにしてみる。
入らなくはないですが、ブーツの中が大分窮屈な感じ。やっぱり基本ブーツオーバーで使う感じかな。
古いモトパンと比較してみる。
生地感は前のやつの方が丈夫そう。何度転倒してもなかなか破れなかったからな~。
非常に優秀なモトパンでした。ひざ下はファスナーで分離できるのですが、結局一度もひざ下を分離して使いませんでした。
足の長さはACERBISの方が若干長さが長いかな。。
同じく背面。ACERBISの方が股上が深そう。前のでも不都合は無かったですが、股上深い方がシャツとか出にくいのでいいかも。
なかなか気に入ったACERBISのモトパンですが、使うのはいつになるやら。来年の春だろうか?
ああ、春が待ち遠しい!