F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

そうだモトパンを買おう ~その2~

こんにちは。じろぽんです。

 

はい、早速モトパンが届きました!

 

jiropon.hatenablog.com

 

信頼のラフアンドロードさん。商品の在庫状況もちゃんと表示してるし、発送も早い。ありがたや。

最初に別の店でポチった黒/グレーは品切れでキャンセルされてしまったので、も一度頼んだ黒/イエロー。ラフアンドロードさんでは黒/グレーはありませんでしたので。

奥さんからは売れ残った不人気色などと揶揄されましたが。。

 

では開封の儀!

 

 

 

こちらも在庫僅かということなので、人気商品ということなのでしょうか。手頃な値段だし派手過ぎず使い勝手良さそうで人気も頷けます。

ちゃんと袋に包装されていて、ピシッとしているのでワゴンセールで少しヤレた品とは違って気持ちいい。

 

 

ででん。

 

 

生地の感触はこれくらいだったらいいなくらいのソフトな感触。硬すぎず柔らかすぎず。今使っているモトパンよりは少し薄手かな?

 

前側にポケット3つ。どれも浅いので、走行中はちゃんとファスナーを締めておかないと内容物紛失の危険がありそう。今使っているモトパンはポケットが深いので、締め忘れても安心なんで助かってたんですけどね~。気を付けないと。

 

 

膝上にはリフレクターになったACERBISのロゴ。

膝周りに大分ゆとりがあるのとギャザーがしっかり入っているのでニーブレースを付けても突っ張ったりしなそう。持ってないけど。このユルユルが邪魔にならないといいな。

 

 

 

お尻部分はコーデュラ。黒い部分かな?

高強度で止水性が優れているとかいないとか。良く知らないけど。詳しくはWEBで!

 

cordura.com

 

 

 

コーデュラの上側にジャージのギャザーがあって、伸縮性があるので動いてもシャツの裾とか出づらそう。

 

 

エストの調整はマジックテープ。調整ベルトの先端はACERBISのロゴ入りのゴム。劣化するとゴムだけもげそう。

 

 

ベルト内側部分は蜘蛛の巣みたいな柄で、滑り止め加工かな?少しベタつく感じ。

この感じはウレタンかな?そのうち加水分解して本当にベタベタにならないといいけど。

内装は上から下まで黄色いメッシュ。この時期だと少し静電気が起きます。タイツ必修ですな。

 

 

 

太もも後ろ側にファスナー付き通気口。

エアインレットは無いからあまり換気は期待できないかも。お尻の蒸れ防止くらいにはなるといいな~。

 

 

膝裏は薄手のネオプレンのような伸縮性素材。動きやすそう。

 

 

膝上から裾までの内股側にはケブラーが縫い付けられていて、ちょっとの熱なら大丈夫そう。

 

 

ひざ下くらいに伸縮性のないベルト。調整すればブーツによるずり上り防止になるそうな。ずり上りよりはバタつき防止にいいかも。

 

 

裾の太さ調整は四条のマジックテープ。ビシッとブーツに沿うようにアジャストすると一杯いっぱい使う感じですが、調整できないということは無い。私の場合はちょうど黒いマジックテープが見えない位置にするといい感じでした。

 

 

付いてきたタグたち。

 

 

いよいよ実際に履いてみましょうか。まずはブーツオーバースタイル。

膝ガードはいつものタイチのステルス。(ほかに持ってない)

ブーツはガエルネのG-ADVENTURE。

 

 

 

裾を絞っても生地が突っ張ったりすることも無くいい感じ。

 

 

素足の時には気づきませんでしたが、ブーツを履くと膝上が少しダボついてます。あっ足が短いということですか??

まあ、乗車姿勢くらいに膝を曲げるとそれほど気にならないかな?そうだといいな。。

ちなみに身長172cm、体重64kg、ウエスト76cmです。私の場合は腰のベルトは大分絞り目にする必要があります。ウエスト80cmくらいだと丁度良さげな気がします。

 

 

ブーツインスタイルにしてみる。

 

 

 

入らなくはないですが、ブーツの中が大分窮屈な感じ。やっぱり基本ブーツオーバーで使う感じかな。

 

古いモトパンと比較してみる。

生地感は前のやつの方が丈夫そう。何度転倒してもなかなか破れなかったからな~。

非常に優秀なモトパンでした。ひざ下はファスナーで分離できるのですが、結局一度もひざ下を分離して使いませんでした。

足の長さはACERBISの方が若干長さが長いかな。。

 

 

同じく背面。ACERBISの方が股上が深そう。前のでも不都合は無かったですが、股上深い方がシャツとか出にくいのでいいかも。

 

 

なかなか気に入ったACERBISのモトパンですが、使うのはいつになるやら。来年の春だろうか?

ああ、春が待ち遠しい!