F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSオイル交換

こんにちは。じろぽんです。

いや~曇りなのに暑い一日でした。

 

そんな中F700GSのオイル交換。

前回のオイル交換から約10カ月。

冬から夏までお疲れ様でした!

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

すっかりオイル交換が10カ月周期。

前回の交換からは3000km弱での交換。

今年は静岡と長野に行ったので、私にしては比較的走った感じ。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

3台運用だとなかなか距離が伸びません。

 

前回はオイルフィルターも替えたので、今回はオイルだけ。

オイルはいつものカストロールPOWER1 15W-50。

 

 

コスパが最強過ぎる。

 

まずはアンダーカバーを外してオイルを抜く。

 

f:id:jiropon:20210829191549j:plain

 

お亡くなりになったトンボを発見。

この間の長野ツーリングの時だな。

長野はたくさんトンボが飛んでました。

 

そしてちょっと前に騒いでいたアンダーガードの皿ねじ。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 黒染めのねじを買っちゃったから、黒染めの上から塗装してみたり、SUSねじを買ってみたりしましたが、黒染めでも錆びていないという事実発覚。

 

f:id:jiropon:20210829192656j:plain

 

あんまり雨の日は乗らないですからね。

洗車で濡れるくらいでは黒染めでも問題無いようです。

 

で、オイルを抜く。

ダバダバと真っ黒なオイルが出てくる。

センタースタンド立ちからサイドスタンド立ちに移行して出来るだけ古いオイルを抜く。

 

ドレンガスケットは例によって中華製。

 

f:id:jiropon:20210829193704j:plain

 

 

 

今のところ問題無し。

コスパ最強!

 

ドレンボルトを40N・mで締めてオイルを注入。

 

f:id:jiropon:20210829194542j:plain

 

オイルの注入にはオイルジョッキを使ってますが、ノズルキャップも注入口の蓋も無く、オイルでベタベタになるのが悩みの種。

今度蓋つきのオイルジョッキに買い替えよう。

 

 オイル交換を終えて試運転に出ればエンジン快調でいい気持ち。

もうすぐ秋のツーリングシーズンですね。

今年の秋は長雨でなければいいのですが・・・。