F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

桜を巡る

こんにちは。じろぽんです。

 

今年の桜はまだら模様。

いつもなら枝垂桜やエドヒガンが先に咲くけど、今年は意外とこれらの開花が遅れていたり、一方でソメイヨシノは日当たりがいいところは結構満開近かったり。

例年と傾向が違って花見がむずい。

 

こうなったら気になるところを一通り確認だ~!

 

まずは来ました北本市

 

f:id:jiropon:20220327195900j:plain

 

ここには国指定天然記念物の石戸蒲桜があります。

推定樹齢は800年。その樹齢にふさわしい様々な曰くがありますが、詳しくはWEBで!

 

www.city.kitamoto.lg.jp

 

何度か来ていますが、ちゃんと咲いているのは1回しか見たことが無いので、今年は見たいと思っています。

 

が、しかし!

 

f:id:jiropon:20220327200000j:plain

 

まだ全然ですね~。

来週かな?次!

 

ついでに桜堤も確認。

f:id:jiropon:20220327200538j:plain

 

こちらもまだまだですな。

以前は桜の枝がアーケードの屋根のように覆いかぶさっていて良かったのですが、数年前に枝が払われてしまってすっかり寂しい印象。

 

次!

 

やってきました高麗神社。

こちらの樹齢400年の枝垂桜は先週来たときはまだまだでしたが、週なかで見頃になってしまったのか、昨日の強風で大分散ってしまっているようでした。

なんとかギリギリ間に合った感じ。

 

f:id:jiropon:20220327200740j:plain

 

f:id:jiropon:20220327201221j:plain

 

それでも今日は夜桜会というイベントをやるらしく、ライトアップやらなにやら慌ただしく準備されていました。

この時期高麗神社前の道がえらい渋滞していたのはこれだったのかと得心。

 

境内のエドヒガンはなかなか見頃。

こちらもなかなか古い樹齢300年(だったはず)

 

f:id:jiropon:20220327201021j:plain

 

イベントと相まってなのかなかなかの人出。

 

f:id:jiropon:20220327201339j:plain

 

こちらのエドヒガンは喫煙所が近いのが難点。

早々に退散。

 

勢いに乗ってもう一丁!

・・・の前に腹ごなし。

前から気になっていた秩父のたぬ金亭さん。

f:id:jiropon:20220327201717j:plain

www.tanukin-tei.jp

 

色々なテレビ番組で取り上げられているので、ご存知の方も多いかと思います。

お店に入ると芸能人のサイン色紙や写真がずらり。

特に今回は前日に出川さんとおぎやはぎさんが充電させてもらえませんかで訪れたらしく、日付入り色紙がお会計の上に飾られていました。

 

f:id:jiropon:20220327230648j:plain

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

惜しいニアミス。

昨日来ていれば会えたかも?

 

で、有名な豚玉丼。

 

f:id:jiropon:20220327201946j:plain

 

世の中で一番美味しい食べ物は豚肉だというのが私の持論。

いただきま~す!

 

食べてみるとまず豚肉がロースを想像していたのですが、角煮みたいなのでびっくり。

その豚肉が甘じょっぱいところに揚げ玉ととろーり温泉卵をかき交ぜて、ご飯と共にかきこむ。

うん、まあまあ美味しい。

でもちょっと思っていたのと違う。

もっと肉肉しいのを想像していました。

サイズは小盛り、中盛り、大盛り、特盛りの中から、大盛りをチョイスしましたが、男性でしたらこれくらいが分量としては丁度いいのではないかと。

 

食べる前はショウガをトッピングしたジンジャー丼が美味しいのではないかと想像していましたが、これにはとろろをトッピングしたながとろ丼が合うかもしれません。

 

さあ、腹も満たされたしいざ清雲寺へ。

そう、たぬ金亭さんは桜で有名な清雲寺さんのすぐそばなんです。

 

navi.city.chichibu.lg.jp

 

駐車場はおかめ桜という聞いたことのない桜が綺麗に咲いてました。

濃いめがかわいいピンク色。

 

f:id:jiropon:20220327231428j:plain



肝心の清雲寺はどうかな~と向かうと・・・。

 

裏手の枝垂れ桜は咲き始め。

 

f:id:jiropon:20220327231616j:plain

 

樹齢600年、500年コンビはというと・・・

まだまだ全然でした。

 

f:id:jiropon:20220327231832j:plain

 

幾つかの枝で少し咲いているくらい。

残念~!

 

f:id:jiropon:20220327232008j:plain

 

門の脇の桜もまだまだ。

 

いつもなら終わっている梅がまだ咲いてました。

この梅も苔むしていてなかなか古そう。

 

f:id:jiropon:20220327232054j:plain

 

以上、石渡蒲桜、高麗神社、清雲寺と合計樹齢2600年を巡る旅はちょっと残念な結末。

来週も行っちゃおうかな~。