F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

くまちゃん再生

こんにちは。じろぽんです。

 

今日はなかなかの強風でしたね。

F7の車検前整備を使用と思っていたのですが、盛大に埃が舞っている・・・。

ちょっと液もの整備には辛いので後日に延期!

 

で、代わりに我が家のアイドルを再生しよう!

先日クルマを買い替えた話をしましたが、その時に我が家のアイドルくまちゃんが破損してしまいました。

 

f:id:jiropon:20220326220428j:plain

 

ダイソーのソーラーふりふり玩具。

なんてことない100円のおもちゃですが、天気がいいと元気に体をふりふり、天気が悪いと元気なく少ししか動かない。

なんかその動きが自分の気分を表しているようですし、10年も一緒にクルマにいたのですっかり愛着が湧いてしまいました。

 

そのくまちゃん、前のクルマから取り外すときの衝撃でソーラーパネルと繋がるコイルが断線してしまって、動かなくなっちゃったんですよね。

何度か直そうとはしたのですが、コイルの断線位置が不明で上手くいかない。

で、これは新しいのを手に入れようと思ったのですが、既に廃盤なのか見当たらない。

そこで、形違いのシバイヌからソーラーパネルとコイルを丸っと移植してしまおうかと思った次第。

ドナーとなるシバイヌは可哀そうですが、我が家のくまちゃんのためには仕方が無い。

 

ソーラーゆらゆら(柴犬、茶)jp.daisonet.com

 

禁断の移植手術。いざ!

 

f:id:jiropon:20220326221534j:plain

 

シバイヌの底面の継ぎ目に精密ドライバーを差し込んでギコギコこじると、簡単に分解できました。

くまちゃんのときは雑にやって篏合ピンを折ってしまったので、今回は慎重に作業。

 

で、くまちゃんの方は折れたピンを除去しないといけないので、ピンバイスで根気強く丁寧に作業。

 

f:id:jiropon:20220326222047j:plain

 

 

樹脂の経年劣化で大分割れやすい状態。

少し欠けてしまいましたが、無事作業完了。

 

部屋の蛍光灯でくまちゃんはふりふり再開。

心なしかくまちゃんの表情も明るい(気のせい)。

ソーラーユニットを失ったシバイヌはなんか寂しげ(気のせい)。

 

f:id:jiropon:20220326222427j:plain

 

手術成功で気分は上々。