F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

メンテスタンドを物色

こんにちは。じろぽんです。

 

セローを購入して2年が経過。

jiropon.hatenablog.com

 

走行距離はまだ4000km台だけど、2年が経過したのでそろそろ色々お手入れしないとね~。

 

まずはフルード交換とフロントフォークオイル交換をしたいところ。

でも、フロントフォークを外すためにはメンテスタンドが必要。

昔TT250Rに乗っていた頃はビールケースを使ってましたが(酒屋で500円で買えた)、とっくに処分してしまってますし、今は売ってくれるのかも知らない。

それにTTよりも足の短いセローだと、ビールケースの上まで持ち上げるのが大変そうだ。

 

ってことで、メンテスタンドを物色だ!

気軽なところで言えば、近所のアストロで売っているオフロードメンテスタンドが安さ爆発6000円程度とお手頃価格だが、果たして問題無いのか?

 

 

車輛を下すときの落下衝撃吸収のダンパーは無くてもいいけど、気になるのはセローのフレーム下部の最低地上高。

ここを確認しないでスタンドを買うと、スタンドに載せるためにセローを持ち上げなければならないという不便が待っているので、これ大事。

 

自分で採寸くらいすればいいのですが、流石セローは売れてるバイク。

ネットをブラブラしてたら皆さん最低地上高をアップしてくれています。

セロー250の地上高は285mmらしいです。

対して、アストロのオフロードメンテスタンドは最低高さ310mm。

はい!だめ~!

 

で、それではとセロー乗りの皆さんが使っているスタンドも拝見してみると、DRCスタンドを使っている方が多いみたい。

 

最低高さ240mm~と短足セロー250でも安心。

値段がアストロのオフロードメンテスタンドの2倍以上するのが難点。

 

じゃあってんで、他にアストロでメンテスタンドが無いかと探すと、別に無くてもいいダンパー付きのMXスタンドというのがある。

 

これならDRCのスタンドよりは少し安い。

評判も特に悪くないようだし。

 

でもこういうスタンドは嵩張るのが難点ですよね。

狭いガレージにバイク3台と自転車2台でいっぱいいっぱいなので、あまり嵩張る工具を増やしたくないなってんで探したのがこちら。

 

 

クルマのパンタジャッキの要領でハンドルをグルグル回すと持ち上がって、畳んでおくとコンパクト。

これっていいんじゃない?

作業性は少し劣るけど、使わない時はコンパクトに出来るのは魅力。

値段もあんまり高くないし。

 

さて、どうしようか?