F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

梅見の季節

こんにちは。じろぽんです。

 

昨日今日と突風が吹き荒れ寒い一日でした。

そんな中梅見に行ってきました。

まずは大宮第二公園。最近は毎年行っている感じ。

www.parks.or.jp

 

先週は紅梅と枝垂れが咲いているくらいでしたが、今週は梅の白い花もしっかり咲いてました。

 

こちら先週の様子。

 

 

今週。

 

 

一部はまだぷくっと膨らんだ花が開いていない感じ。

これもこれで味わい深い。

 

桜と違って梅は華やかさに欠けますが、寒さに負けない凛とした輝きがある気がします。

桜と違い梅の季節はまだまだ寒さが厳しいので、花も負けない強さが必要なのかなって勝手に思ったりしてます。

 

今日は時間があったのでついでに越生梅林まで足を延ばしてみました。

強風で花粉がきつくてアレルキャッチャーを着けてこなかったことを後悔。

もう花粉バリバリな季節ですね・・。

 

越生梅林に到着。

二輪車は駐車場無料でした。(車は500円)

 

 

ogose-kanko.jp

 

見た感じあまり咲いてない。年々越生の梅は残念な感じになっている気がする。

わざわざ入場料400円を払うのも気が引けて、周囲をぐるっと歩いて一周しました。

 

 

駐車場は以前よりも整理されて停めやすそうでした。

 

ここまで来たのでついでに少しだけ峠を走って帰りますか。

舗装林道笹郷線を走って鎌北湖方面へ。

 

 

路面凍結とかあるかな~と警戒してましたが、特に凍結しているところはありませんでした。

今年の冬はちっとも走れてないので久しぶりの峠道。

無理をしないでゆるゆると走ります。

 

鎌北湖に到着。湖底の整備も終わったようで、久しぶりに見る水が張られた鎌北湖。

 

 

邪魔だったので外してしまったハンドルカバーが恋しい寒い一日でした。