F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2024年桜開花チェック ~その3~

こんにちは。じろぽんです。

 

一週間が経過して高麗神社リベンジ。

今週こそはと意気込んでましたが、寒の戻りで近所の桜は全く咲いてない。

果たしてどうなることやら。

 

jiropon.hatenablog.com

 

今週は満開直前8分咲きくらい、まさに見ごろ~。

 

 

強風で折れたのか、はたまたちょっと剪定されちゃったのか花笠はちょっと寂しい感じ。それでもまだまだりっぱんもんです。

 

 

高麗神社の社殿の前の彼岸桜もそこそこ咲いてる。

つぼみがぷくぷくしていてかわいい。間もなく満開ですね。見れなそうだけど。。

 

 

鳥居周辺のソメイヨシノはまだまだですね。

そこそこ暖かい日もあったような気がするのですが、今年はソメイヨシノ死んだんじゃね?ってくらい咲いてないですね。

そのままの勢いで清雲寺へ・・のその前に、前から気になっていたカレーパンの謎を解明するぞ!

 

 

国道299号線でいつも気になっていたカレーパンの黄色いのぼりは、てっきりパン屋さんがあるのかと思っていたのですが、ピンクの看板が目印のROCK GARDEN CAFEさんのものでした。

お店はのどかな庭がある素敵なCAFE。

 

 

暑いくらいの日差しに、川からのちょっと冷たい風が心地いい最高の庭。

で、肝心のカレーパンは・・これまた最高!

 

 

注文してから揚げてくれるので、アツアツサクサクで最高に美味しい。油もさっぱりした感じで胃もたれなし。

そしてホットドッグはソーセージもパンも美味しい!

ノンビリ庭を眺めながら美味しくいただいちゃいました。

 

おなかも膨れたところで清雲寺に向けて再出発。

もともと大した距離じゃないのに休憩も入れたから本当にあっという間に着きました。

こういうノンビリもいいですね~。

 

入口はまだまだ。

 

樹齢500年、600年コンビもまだまだ。。

 

門の脇はぼちぼちですが、ここも随分枝が切られちゃったみたいで、去年までの勢いは感じられません。む~ん、残念。

 

 

お堂の脇は五分咲きくらいかな。

 

 

裏手の一番好きな枝垂れ桜が七分咲き位だったのがせめてもの救い。

 

 

あっちこっち満開の時期がずれそうだから、例年のように桜に囲まれた幻想的な風景は見られないかもしれません。来年に期待かな。。

 

帰りは日高の加藤牧場さんで季節限定桜のソフトクリーム。

本当は去年食べた桜のジェラートが食べたかったのですが、残念ながら無かったので、今年は桜のソフトクリームにしたのですが、こちらも桜の風味が濃くって最高!

写真は待ちきれずに一口食べちゃってから撮りました。。

 

 

加藤牧場さんではチーズも色々あるので、チーズ好きにはたまらないスポットかも。

www.baffi.ne.jp

 

 

ついでに気まぐれでサイボクハムに寄ったら枝垂桜が咲いてました。

こちらもなかなかご立派。樹齢200年くらいにはなってそう。

 

 

www.saiboku.co.jp

 

吉見の桜堤はまだまだ。本当にソメイヨシノどうしたんでしょう。

 

 

石戸蒲桜もまだまだ。

 

 

普門寺の枝垂れ桜はそこそこ。七分咲きくらいかな?

 

 

本日の締めはサイボクハムで仕入れてきたこれら。

ヒレカツ、焼き芋もかなりハイレベルで美味しかったですが、ベーコンのピザとメンチカツが最高!これはリピート決定案件。ビールは毛呂山製造の高麗ビールと越戸ビールとのコラボのサイボクビール。こちらはぬるくなっちゃったので後日のお楽しみ。

 

 

 

 

桜めぐりと食べ歩きで盛りだくさんな一日でした。