F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

成木探索

こんにちは。じろぽんです。

 

昨日F7のリアブレーキパッドを交換したので、今日は試運転。

最近すっかり周辺の未開拓エリアが枯渇気味なので、久しぶりに成木方面に出発。

 

奥多摩に行っていた頃は都度都度通った道ですが、F7に乗り換えてダート中心のバイクライフにしてからはあまり足が伸びていなかったエリア。

さて、取りこぼしダートを発見できるかな?

 

まず走り出したら早速雨。

長く降る予報では無いので、しばし雨宿り。

ものの10分も待ったら止んだので再度出発。

小雨が降ったり止んだり気持ち良く晴れてくれないのでちょっと気分もブルー。

 

中通りかかったサイボクハムは大賑わい。

やっぱり緊急事態宣言解除効果ですかね~。

 

www.saiboku.co.jp

 

心の中でよだれを垂らしながらもサイボクハムはスルー。

ここのソーセージが美味しいんですよね。

 

で、飯能を越え成木地区に到着。

早速怪しげな細道を登っていくと・・・。

f:id:jiropon:20211010183743j:plain

 

見事行き止まり。

やっぱね~、この辺はうまくダートが見つかりませんよね~。

ついでに機能交換したリアブレーキパッドがキーキー五月蠅い。

 

f:id:jiropon:20211010183921j:plain

 

やっぱりやすりで削ったから変な当たり方してるのかな?

効きはフツー。特に問題無い感じ。

でも、キーキー音を聞きたくないので、ついリアブレーキを少なめにしてしまうので、とっさの時には危険かも。

帰ったらパッドに鳴き対策しなくちゃな~。

 

一方でブレーキの引きずりが大分解消されたようで、走っていると兎に角リア回りが軽快・スムーズ。

やっぱりブレーキ引きずりで大分乗り味が変わってたんですね。

目からうろこがぽろぽろ。

やっぱメンテって大事。

 

続いて入っていた林道も行き止まり。

 

f:id:jiropon:20211010184201j:plain

 

さらに次も・・・

 

f:id:jiropon:20211010184306j:plain

 

f:id:jiropon:20211010184347j:plain

 

コンチクショー!

首都圏のダート枯渇度はほんと深刻ですよ。

 

次!

ようやくダートにありつけるかと思いきや・・・

 

f:id:jiropon:20211010184439j:plain

 

あっという間に行き止まり。

 

f:id:jiropon:20211010184541j:plain

 

次・・・・。

 

f:id:jiropon:20211010184624j:plain

 

これまた行き止まりかと思いきや、クルマで参拝できますとのこと。

お寺さんがあるみたいですね。

林道なちゃぎり線。

 

f:id:jiropon:20211010184927j:plain

 

ってことでゲートを開けてお邪魔します。

 

f:id:jiropon:20211010184738j:plain

 

わずかながらもダートがある!

2kmほど進むと行き止まり。

 

f:id:jiropon:20211010184848j:plain

 

行き止まりの手前は参拝者用の駐車場。

 

f:id:jiropon:20211010185036j:plain

 

昨日の雨で霧が出てる。

 

ついで(?)なんで参拝してきますか。

 

f:id:jiropon:20211010185219j:plain

 

これより10分ですか・・・。

今週も登山?

 

f:id:jiropon:20211010185459j:plain

 

f:id:jiropon:20211010185701j:plain

 

と思いきや、ものの3分くらい歩いたら参道に出ました。

 

f:id:jiropon:20211010185634j:plain

 

参道前には軍畑の看板。

 

f:id:jiropon:20211010185748j:plain

 

奥多摩に抜ける時は軍畑の駅近くを通るので、お馴染みの地名。

ここから降りられるならハイキングもありかも。

でも、今日ではない。またそのうち来ることにしよう。

 

山門をくぐると到着。

 

f:id:jiropon:20211010185926j:plain

 

f:id:jiropon:20211010190017j:plain

 

お寺さんですが、不動明王を祀っているらしく、本殿の前に木製の大きな刀が3振りありました。

 

きっちりとお参りをして、さらに奥へ行く。

なんかハイキングルートみたいです。

 

f:id:jiropon:20211010190232j:plain

 

とちょっとした見晴らし台。

 

f:id:jiropon:20211010190302j:plain

見方によっては東京方面が見えるのですが、写真だとぱっとしない絵面しかとれませんでした。

 

あとは下山して名栗から顔振を抜けて帰宅。

途中顔振でダートを発掘。

 

f:id:jiropon:20211010190511j:plain

 

F7で登るには濡れた下生えがスリッピーで危険。

腫れた日かセローで来るか、いずれにしても出直した方がよさそう。

今後の仕込みということで良しとしておきましょう。

 

道中、出来るだけリアブレーキを使ってみたのですが、キーキー音は解消されませんでしたが、ブレーキの効きは普通なので、激安AHLブレーキパッドはありかもしれません。