こんにちは。じろぽんです。
先日F7のリアブレーキパッド交換したら鳴きが激しかった話をしました。
キーというブレーキ鳴きを聞くと反射的にブレーキを緩めてしまうことがあるので、地味に危険。
こんな感じじゃおちおちブレーキも掛けられないので、ちょいとお手当てしてあげましょう。
リアパッドの取り外しも大分慣れてきました。
取り外したパッドを見てみると意外と綺麗に削れ、面が出ているみたい。
てっきり厚さ調整のためにやすりで削った所が偏当たりして鳴いているのかと思ったのですが、どうもそうではないみたい。
っていうかパッド削れるの早くない?
なんか削れたパッドクズが消しゴムのカスみたいにちょっと弾性を持ってパッドにこびりついているんですけど?
もしかしたらものすごく減りが早いかもしれません。
これが中華クオリティー?
ちょっとドキドキしながら、取り敢えずパッドの角取りをして様子見。
綺麗に全周角を取りました。
こうするとブレーキパッドのビビり振動が減って鳴きが減るというのは昔聞いた話。
早速装着して試運転。
走ってみると制動をしっかりと掛けているときは鳴きが出なくなりましたが、停止直前の速度調整や、Uターンのリアブレーキを当てながら走るようなシチュエーションではまだ鳴きが出る感じ。
むん・・・。
余り好きでは無いのですが、鳴き留めグリスとかをパッドに塗らないといけないかもしれません。
しかし、信頼のワコーズ製品の高いことといったら・・・。
もう少し少量でいいので、安くならないもんですかね。
昔は無かったスプレータイプとかいうのもあるんですね。
どんだけ昔の話? 浦島太郎気分。
ワコーズのはシリコーングリスが主成分でBN(ボロンナイトライド=窒化ホウ素)添加で耐熱性を向上させているっぽいですね。
ゴムへの攻撃性が低いので安心。
お店で見たら、他社のモノはシリコーングリスに二硫化モリブデン配合のものが多いように思いました。
さて、どうしようかな?