F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2023年桜咲く ~その2~

こんにちは。じろぽんです。

 

せっかくの桜の季節だっていうのにコンチクショーな雨ですね。桜がどんどん散っていく・・。

仕方がないので今週も車で出動だ!

バビュンと秩父清雲寺。

www.chichibuji.gr.jp

 

清雲寺の奥の山に雲がかかっていますが、雨は至って小降り。

大分花びらが雨で落ちてしまっていますが、ギリギリ満開に間に合った感じ。


やっぱり清雲寺の枝垂桜は最高ですね~。

 

いつも迎えてくれる裏手の枝垂桜は大分散っちゃってる。

いつも少し早咲きですからね。

 

例年だとあまり一緒に咲いていないお墓の手前の紅白の桜が今年は双子コーデのように同じくらい咲き誇っていていい感じ。

 

 

門の脇の枝垂桜も盛りを過ぎた感じ。

 

樹齢600年と500年の長老コンビはいい感じ。例年よりも丁度良く咲いている時期にこれたみたい。

曇天で桜ピンクと青空のコントラストが楽しめないのが残念。

 

最長老樹齢600年は北側から見た方が咲いている枝が多くて見ごたえあり。

 

門からと

入口から

 

今年は高台にある神社から清雲寺の全景も撮ってみました。

圧巻の桜。

今年も見れて良かった。小雨が時折ぱらつく中、たっぷりと2時間近く桜を見てました。

 

続いて吉見の桜堤公園に移動。

こちらは桜に加えて菜の花の黄色も加わってさらににぎやかな感じ。

www.town.yoshimi.saitama.jp

 

ほとんどがソメイヨシノですが、遊歩道の両側から桜のアーケードが形成されていて最高の景色。

 

 

ところどころ桜が両脇だけでなく、土手の中腹と川べりの合計4列植えられているところもあり、高密度の桜が楽しめます。

 

 

端から端まであるくと約2km。往復4km近く満開の桜を楽しみながらお散歩できます。

 

お天気はイマイチでしたがおかげで少し人が少なくて桜を満喫できました。

また来年!