F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2023年桜咲く

こんにちは。じろぽんです。

 

昨日は生憎の雨でしたが、今日は良く晴れて最高の一日でしたね。

そんな今日は高麗川まで桜を見に行ってきました。

いつも行っている高麗神社。

 

jiropon.hatenablog.com

 

去年は3月21日でもまだまだでした、ネットでチェックしたら今年はもう咲いているらしい。これは行かねばなりません。

奥さん連れて途中のお気に入りのパン屋さんアンティークで昼食も買って準備万端。

www.heart-bread.com

 

到着~。

満開の一歩手前のいい感じ~。今年も会えました。樹齢400年の枝垂桜。

 

年々体調が悪くなっているのであと何年会えるか分かりませんが、今年は最高の花と最高の青空で迎えてくれました。

風もなく穏やかで暖かな日差し。花笠の下に入れば夢幻の世界に引き込まれそう。

う~ん、最高!

 

今年は高麗住宅の横手にベンチが設えてあったので、使わせていただいて先ほど買ったアンティークのパンを食す。

 

 

暖かな日差しでマジカルチョコリングのチョコが溶けてこれまた絶品!これは犯罪級の美味さだ。

最高の桜に最高の天気、そして最高のパン、最高の休日の完成。

暫し、暫しバカ面をしながらノンビリの過ごす。

 

パンも食べ終わり存分に桜を見たので境内の彼岸桜の方に移動。

 

こちらも満開の一歩手前ですが良く咲いてます。樹齢300年。

ぷくっと膨れたつぼみがまたいい。花が開ききってない分ちょっとピンクの色が濃い感じ。

 

鳥居からの参道はほんの少し花が開いていますがまだまだ。

鳥居の脇の桜はこれまた6~7分咲き。

 

 

さらに今日はこのまま歩いて霊嚴寺へ。

 

川を渡って徒歩16分程度。こちら霊巌寺も立派な枝垂桜があります。

近くの牛舎かなにかから謎の音楽が大音量で流れているのが・・・。

こちらの枝垂桜は樹齢の記述がどこにもありませんが、なかなか古そうな趣。

う~ん、ご立派。

(後で調べたらこちらの枝垂桜も樹齢は400年くらいらしいです)

川を挟んだ対岸に高麗神社の枝垂桜が見えます。

同じ樹齢400年で兄弟みたいに育ってきたんですかね。

やっぱり桜はいいな~。

桜を存分に堪能して帰路へ。

途中加藤牧場というところが目についたので寄ってみる。

 

 

 

 

ソフトクリームとジェラート、ミルク甘酒やチーズ丼など様々なものが頂けます。

テレビでも良く紹介されているみたいで、店内にはタレントさんのサイン色紙がたくさん飾ってありました。

 

ソフトクリームとジェラートのメニューはこちら。

ソフトクリームはMIXをチョイス。こちらは優しい味わい。

そしてジェラートは一番人気のミルクと季節限定の桜をチョイス。

 

この桜のジェラート絶品!次も桜を見に来たらこの桜のジェラートは必修決定!

 

う~ん、おなか一杯。