F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2023年GW長野ツーリング ~その1~

こんにちは。じろぽんです。

 

行ってきましたGWツーリング。

今年は長野。

 

 

早速ツーリングプランを申し込もうと思ったら中央道・東北道・東名にはツーリングプランが設定されているのに、上信越道には設定されていない不思議。

あえて上信越道は外してツーリングプランの効果確認をしているのか?はたまた長野はツーリングプランを設定しなくてもライダーが集まってくるということなのか?

兎に角無いものは仕方がない。

帰りは高速の渋滞も予想されるし、行だけ高速使って帰りは下道で戻るプラン。

二輪定率割引だけ予約して出発だ!

先日折角ドラ割の会員登録したのに二輪定率割引の申し込みだけならNEXCO中日本の速旅で予約できるという・・・。

 

jiropon.hatenablog.com

 

まあ100km以上走行すれば37.5%割引ってのは助かりますね。

高速をバビュンと走って上田菅平ICに到着。

朝7時でもIC降りてすぐのガソリンスタンド(セルフ)が開いているのは助かります。早速給油して出発!

 

まずは上田城

www.city.ueda.nagano.jp

 

3倍以上の北条氏を撃退したとか、関ケ原合戦の際に秀忠を釘付けにしたとか、名城の誉れ高い上田城。今では公園になっているということなので、トイレ休憩がてらちょっと寄ろうかと思ったのですが、周辺にはバイクを気軽に止められる場所もなくさっさとスルー。残念!

 

 

 

続いての目標は本日のメインディッシュ、三才山を越える蝶ヶ原林道。

前から来たいと思っていたのですが、ツーリングまっぷるでは周辺に目ぼしい林道が見つからなかったので先送りしていたところ。

今回は疲労が激しいのでまったり走る予定なので丁度よかろうとチョイスした次第。

 

いい天気に恵まれて景色も輝いて見えます。

疲れた心と体に染み渡る。

 

蝶ヶ原林道に向かう道は一応県道のはずですが、舗装はかろうじてされているものの道幅は狭く、なかなかの険道

ところどころ舗装が剥がれていたり、落石・落葉多数。

 

 

思ったより長く感じる県道を抜けてようやく蝶ヶ原林道。

事前情報通りさわやかフラット林道。

 

 

意外と近いところに北アルプスの冠雪をいただいた山々。

う~ん絶景!

 

 

蝶ヶ原林道も舗装化が進んいるのか、ところどころ舗装路あり。

しかし落石も多く通行注意な感じ。

 

 

一部では道路幅がずいぶん少なくなるほどの落石。

ジムニーでもきつそう。

 

 

思った通り高所を越える蝶ヶ原林道は絶景の宝庫。

あちらこちらのに絶景ポイントがあってなかなか行程が進まないけど、今回はまったりツーリングなのでこれでいいのだ。

 

 

ところどころに出現するふかふか落葉ゾーンにビビる。

道幅も狭いので滑ってバイクの方向が変わるとヤバい。

アクセルはあまり開けずにゆっくりと惰性で通過。

 

 

そうこうするうちに三才山峠に到着。

かつては上田と松本を繋ぐ最短ルートとして使われた歴史ある峠らしいです。

 

www.ueda-trenavi.jp

 

 

峠からの眺望は周辺の木の枝なども多くあまり良くない。

こちょっと期待外れ。

 

 

山の形を見ても木が無くてもあまり眺望は期待できない感じ。

ネットで良く紹介されている眺望ポイントは別のところなのでしょうということでさっさと先に進む。

 

その2に続く。

 

jiropon.hatenablog.com