F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

タイヤ交換用イゲタの製作 ~その1~

こんにちは。じろぽんです。

先日注文したセローのタイヤ交換用部品達が到着しました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

まずはタイヤ。もあっとゴム臭い。

ひとまずタイヤは油分の放散防止で新聞しでくるんでおく。

 

 

 

そしてビードブレーカー。

 

 

 

ヘビーチューブとリムバンドとエアバルブ・・・は写真撮り忘れました。

 

さてそれではタイヤ交換しますか!って思ったのですが、タイヤ交換用のイゲタがあったほうが作業が楽だよね~ということで、イゲタも作ることにしました。

 

その昔モトメンテで見かけたのですが、タイヤ交換するときにブレーキディスクとかに傷が付きづらそうだし、作業しやすそう。

そしてバラシておけばかさばらないのがいいなって思ったのですが、簡単な構造で作るのも超簡単そうなのに販売価格が6000円とぼったくりでした。

 

www.youtube.com

 

2X4材を2本買ってくれば作れちゃうので自作しない手はないですね。

 

 

近所のホムセンで2X4材一本598円。最近すっかり木材も高くなりました。

 

N-BOXに入るか少し心配でしたが、1830mm全く問題なく入りました。

2400mmでも入るかもしれない。N-BOX恐るべし!

 


その2に続く。