F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

鳩山の被害状況

こんにちは。じろぽんです。

 

本日は雷予報でしたが、早めに切り上げれば大丈夫そうだったので、近場を探索に行ってきました。

 

山の方は結構雲が多いですな。

 

 

程よく雲があるので、気温もそれほど上がらない。

何より風があるので大分涼しい31℃。

 

いい気分でいつものように沈下橋を抜けようとすると通行止め。

そういえばこの間鳩山で大雨が降ったとか言ってたっけ。

バイクから降りて歩いて見に行くと、沈下橋に流木などが引っかかってなかなかの有り様。

 

 

でも、バイクなら何とか通れるかな~っと近付いてみると・・・

 

 

 

これはイカン。

F7じゃどうやったって通れない。

いつも山に行くのに通り過るだけに、これは困るな~。

 

川は今はそんなに荒れてないですけどね。

 

 

取り敢えず引き返して大きな橋を渡る。

 

その後も物見山を登ると土砂崩れで片側交互通行がそこかしこ。

 

 

東京電機大の鳩山キャンパス付近では越辺川?が氾濫したのか、水没したと思しき泥だらけのプリウスがあったり、床上浸水してしまったのか掃除・片付けしているお家などもありました。

驚いたのは敷地を区切るフェンスに漂流物らしき植物が堆積して、倒れてしまっていたこと。

結構な水の勢いだったんですかね?

 

ふらふらと里山探索もさせてもらいましたが、あちらこちらで被害があって、今後も雨が降ったら土砂崩れはさらに拡大しそう。

今後何事も無ければ良いのですが。

 

癒しの鳩山の里山が早く復興しますように!